ケーキどうでしょう

パティスリー・ド・ロマン 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2010.01.15[金] あさってやん!

震災から15年かぁ。

あさってやん!
 
2010 ONE HEART               GR DIGITAL II



いつまで経っても、この寒さと言うかこの空気感があの時を思い出させてくれます。

人間ってうまくできていて、時間が悲しいことを少しずつ忘れさせてくれます。

1.17が巡ってきてまた思い出しそしてまた来年と・・・

15年かぁ。あっと言う間やったなぁ。なんか知らんけどとりあえず頑張っては来たけど

どんなもんでっしゃろ。もっとやれることもあったんやろし・・。


明日、うちの子供達は登校して「1.17をわすれないために」と言う授業を受け

その後、防災訓練、引き渡し訓練が行われます。

(家族が学校まで迎えに行き子供達を引き渡してもらう)

またおわんとお箸を持っていって炊き出しも経験させてもらえるようです。

今の小学生は震災を知らない子供達。

子供達の目には何が写り何を感じてるのでしょうか。

戦争を知らない僕たちが防空壕に逃げる訓練をさせられてるようなもんなのでしょうか(笑)

我が家では、もし大きな地震があって家が壊れてどこへ行ったらよいか分からなくなったら

ブタ公園に集合となってます(笑)
※近くの公園にブタの遊具があることから子供達からはブタ公園と呼び親しまれてる。


ロマンのある西神戸センター街の震災追悼イベントも内外から注目を集めるものとなりました。

震災で一番焼け尽くされたとこ新長田。

でも今は「震災の街」から「食の街」へと飛翔すべくB級グルメ大会やらの

アホなこともこの日やります。


そして明親小学校「しあわせ運ぶ合唱団」による「しあわせ運べるように」の合唱。


そして2年連続で我らが阪神タイガースの闘将、真弓監督が来てくれます。

一番大変やったとこへ、との思いで真弓監督は毎年足を運んでくれます。

自らも被災した心やさしき闘将はここからシリーズへ挑むんだなと

勝手に解釈してます(笑)


と言う事でなにが言いたいか!

ぜひ来て下さいってこと。

詳しくはもうひとつのブログ「下町再発見!」からどうぞ!



    23:39  Comment : 5  Top
Comment
2010.01.15 Fri 23:58  たま #-
ですね!

引き取り訓練、ありましたわ。
炊き出しはなかったんですけどね。
うちも、近所の公園へ集合ということにしてます。

「しあわせ運べるように」
昨年、舞台袖で警備をしながら口ずさんでました。
何回聞いても、心に響くものがあります。

震災から15年。
ほんと、震災復興ではなく、これからは街興しに重点が置かれるのではないでしょうか?
忘れちゃいけないことだけど、前を向いて進むしかない!ですもんね。
いよいよ  [URL] [Edit]
2010.01.16 Sat 23:31  RINN #-
これは、ブログにも書くことですが…

あの震災は、私たちに『弱さ』を教えてくれたと思います。

『弱さ』を教えてくれたと同時に、如何にして『強くなるか』をも、教えてくれました。

震災を経験した私たちは、困難にぶち当たった時に、『震災に比べたら、この程度の事…』と思えるようになりました。

どんな困難にも、『前向き』なれる『強さ』を得ました。

未だ、多くの人々の心の中の傷は、『癒えた』とは言えません。

しかし、同じく震災を経験した人が、前向きになる事で、徐々に癒されると思います。

15年経ちましたね  [URL] [Edit]
2010.01.18 Mon 00:34  おめめ #2BdQTLN2
シェフ様、センター街の皆様、たまさん、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。
無事帰ってきております。(かなり早くに。名古屋ではいつも検索で出てくる通りに時間移動が出来た試しがないので、少し余裕を持って時間逆算してましたところ、予定より一つ早い新幹線で帰ってくる事が出来ました。)
ボランティア、仕事何も間に合わなくてすみません。(たまさんのお子さんの方がよく働いてましたよね(汗)。)お手伝いでなくて、自分が楽しませて頂いてしまいました。B級グルメ、こちらじゃ食べれない物ばかりだし、ほんとおいしかったです。「鉄人バーガーオー」とってもおいしかったです。
ライブもほんと楽しんでしまいました。(私は知らない方ばかりでちょっと検索して共感(?)するところがあって、ちょっと楽しみにはしていたのですが、期待以上でした。)ほんと何も仕事せずに楽しませてもらってしまいました。ありがとうございました。頂いたCD、今日歌って下さった歌で嬉しかったです。大切に聴かせて頂きます。ありがとうございます。
Mちゃん、東遊園地で黙祷捧げてきたって仰ってて、えらいなぁって思いました。わざわざその為に昨日から神戸にみえてたのですね。(私はアラームでその時間布団の中から西に向かって手を合わせただけでした。)センター街の方々も東遊園地に黙祷を捧げに行ってみえたお話してみえましたが。
真弓監督のお話もやっぱりまだまだ忘れられない恐怖なんだと…。(言葉で訴えなくても気持ちが訴えていらっしゃるようで。)1週間も前からアラームも掛けないのにその時間が近づくと5時に目が覚めてしまうなんて…。きっと皆様もそうなんでしょうね。(ずっと以前、夜寝ている間に地震が起きてしまったから、夜寝るのが怖くて寝れないという方のお話テレビか何かで聞いた事ありますが、さすがにもう15年、夜寝られないなんて方は少ないでしょうけど、でもやっぱり寝ていらしても目が覚めてしまわれるのですね。体験していない私はそういう経験ありませんから。思う事と実感する事の違いですね。)人の心の傷はやっぱりなかなか癒える事はないでしょうけど、せめて街は元気になって欲しいです。
ありがとうございました  [URL] [Edit]
2010.01.18 Mon 01:49  おめめ #2BdQTLN2
シェフ様、何度もごめんなさい。今度は本当に皆様にはどうでもいい事なのですが…。
以前、このイベントが発表された時、ちらっと書いた私が知りたかった事、Permanent FishのToseaの気持ち、ブログにアップされてて。当時彼は小学生?だったのかな?年齢的に言って…。だから震災については知っていても(多分岐阜でも揺れたはず。大垣でもかなりの揺れを感じたのですから)やはり大変な事という気持ちに結びついたのは神戸に移られてこの日を迎えるようになってからなのでしょうね。きっと自分の中で周りとの温度差を感じた時なのでしょうね。彼の素直な気持ち読んで私は愛おしく(?)なってしまうのですが。
どうでもいい事  [URL] [Edit]
2010.01.18 Mon 17:02  surubon #mQop/nM.
みなさんの思いは私も同じです。
震災はほんと人間の無力さを突き付ける大きな自然の力でした。
今こそ人間の驕り高ぶりを気づかないといけないのだと思う。
こうやって生かされた私たちの使命は大きい。
亡くなった方の分も生きていくってあります
「しあわせ運べるように」はいい歌ですね。

たまさん、おめめさんボランティアスタッフありがとうございました。
寒かったけど震災のあの日も寒かったんで許してください(笑)
この方が「心」が分かるし伝わるんですよね
きっとおてんとさまの計らいなんでしょうね(笑)
学んだこと  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
プロフィール

surubon

Author:surubon
仕事:パティシェ
趣味:バイク、写真
Mac大好き!
水曜どうでしょうファン



twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Pagetop
