ケーキどうでしょう

パティスリー・ド・ロマン 

2010.01.16[土] 15年

『神戸新聞の7日間』のドラマをみてました。

何度も何度も涙がでました。

写真好きの私も一枚も震災の写真は撮れてません。

カメラを持ち出すことも辛かったし

そんな気にもならなかった。

神戸新聞の記者さんの心の葛藤がすごくわかる。

いいドラマやった!


15年。

ただひたすら夜中、商店街の仲間と夜回りをしたことだけが記憶に残ってる。

真っ暗で、焦げ臭くて、土の匂いがして・・

懐中電灯の明かりだけを頼りに歩いていた。


今日のような寒さがそれを見事に思い出させてくれる。


若手は夜11時に商店街のコインランドリーに集合。

自警団の発足の瞬間だった。

差し入れのパンやらお菓子や缶珈琲が並んでいる。ちょっと嬉しかった。

朝まで自由に食べていいのだ! 

そこちゃうやろ! ・・朝まで交代で歩くのであった。

こんな生活が1ヶ月続く事になる。

くすぶってる火がさらに被害を拡大させるからだ。

そして雨が降ると必ずあっちこっちで大きな音とともに崩れかけてた家がぺしゃんこになる。

実際、近所付き合いの下手な頑固オヤジは避難所に退避せず崩れかけの家に住み続けていた。

前日に今晩雨が降るからと説得し無理矢理連れ出したことがあった。

予感は見事に的中。頑固オヤジが素直になった瞬間だった(笑)

そのオヤジが唯一持ち出したものは数年前に無くなったお母ちゃん(奥様)の遺形写真やった。

なんや案外かわいいオヤジやん。


15年の歳月は人それぞれ。

最愛の家族や友達を亡くした人の悲しみは計り知れない。

もっと言えば、親を亡くした子供達の悲しみは・・・

ドラマで焼け跡でお母ちゃんの骨を拾い集める子供の姿・・。

もう涙が止まらんかった。

カメラマンが子供に対して敬語を使い泣きながら、そして謝りながらシャッターを切った。

記事にならなかったその一枚の写真は15年を経てようやく

新聞記者の当時のメッセージとして十分蘇ったように思った。

うちの子供も分かってるのか黙って見ている。今日は夜更かしも許そう(苦笑)


さあ、何かあったらブタ公園に集合や!


※写真のない「ケーどう!」でした(笑)






    23:57  Comment : 4  Top
Comment
2010.01.17 Sun 16:23  ちー☆ #wYeDJvwA
私も『神戸新聞の7日間』のドラマを見て何度も何も泣きました。

神戸は、ずっと憧れの街で高校、大学時代三ノ宮が私の遊び場でした。
15年経った今でも当時の変わり果てた神戸の街や、被災者の方々の様子を見るのは、本当に辛かったです。

カメラマンが被災者の方にカメラを向けても、どうしてもシャッターを押せなかったシーン
涙ながらに謝りながらシャッターを切ったシーン
神戸新聞の記者さん達の心の葛藤
心に突き刺さりました。

そして哀しみを抱えたまま記事を執筆された方の社説
『これまで被災者の気持ちが本当に分かっていなかった自分に気づく。・・・この街が被害者の不安やつらさに、どれだけこたえ、ねぎらう用意があったかを、改めて思う。』

大阪在住の私には、被災者の方々の本当の悲しみ、辛さ、やりきれなさは、解っていない!

でもこの事実を『忘れない事』『伝える事』は、私にもできそうです!!!

心に響く本当に素敵なドラマやったと思いました。。。
生かしてもろた私にできる事  [URL] [Edit]
2010.01.17 Sun 18:24  RINN #-
これまでの震災をテーマにした作品と違って、あの時の神戸の本当の姿を出来る限り再現できてたと思いました。

俺も、震災5日後に、須磨からバスに乗って、街中の惨状をこの目で見たときは、現実を受け入れられませんでした。
翌日から、約1年半、震災の解体に携わりました。
やりきれない気持ちと、死に物狂いの日々でした。

俺も見ました  [URL] [Edit]
2010.01.18 Mon 17:07  surubon #mQop/nM.
ちー☆さん
いいドラマでしたね。
ケーどう! 前向きな明るい話題で紙面を飾ろうと思います(笑)
悲しい話はここには無いよってね(笑)

明るい紙面  [URL] [Edit]
2010.01.18 Mon 17:11  surubon #mQop/nM.
RINNさん
よかったですね。このドラマ。
新聞記者の視点から書かれてるのが面白い。
でも私たちが感じてたことが見事に表現されてたように思います。
15年目の昨日を迎えるのにいい予習になりました。
忘れかけてたことがいっぱいありました。
神戸の新聞やもん  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
プロフィール

surubon

Author:surubon
仕事:パティシェ
趣味:バイク、写真
Mac大好き!
水曜どうでしょうファン



twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Pagetop