ケーキどうでしょう

パティスリー・ド・ロマン 

2007.09.25[火] 中秋の名月

今日9月25日(旧暦8月15日)は「お月見」の日
そうです中秋の名月!!
中秋の名月
        Canon EOS 20D EF100-300mm F4.5-5.6 USM
丸~いお月様を見ながらおだんごを食べて・・・。風流でいいですね。でも中秋の名月はまん丸な満月とは限らないそうです。月と地球の公転軌道の関係で少しずれるようですね。ちなみに今年の満月は27日だそうです。そう言えば年によって9月だったり10月だったりしますもんね。
 さて、今日は用事があって夕方頃に明石大橋付近をバイクで走ってました。そうや!ちょっとここで時間つぶしをして明石大橋と「名月」を撮影しょうと1時間ほどぶらぶらしながら暗くなるのを待ちました。あいにく三脚までは持って行ってなかったのですが頑張ってみました(笑)

夕焼けのパールブリッジ
      Canon EOS 20D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

うーん、でも「お月様」は東の空、低い位置です。明石大橋の上にぽっかり浮かぶ中秋の名月はこの時間(18~19時の間)では海に飛び込まない限りココからは無理と判明。
まあとりあえず雰囲気だけでもと撮ったのがコレ。

中秋の名月
 Canon EOS 20D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
移情閣
  Canon EOS 20D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
移情閣に浮かぶ月。
とりあえずお天気がよかった今年の「中秋の名月」でした。

    22:34  Comment : 8  Top
Comment
2007.09.25 Tue 23:57  ふくだ #mQop/nM.
この階調は一眼デジならではですね。
ていうか、三脚無しですか。鍛えてますねぇ!
  [URL] [Edit]
2007.09.26 Wed 07:48  surubon #mQop/nM.
ふくださん、ありがとうございます。
夕焼けなどは被写体(太陽)が明るいので全然問題ないんです。暗くなってからもCanon機なので高感度撮影は比較的得意です。このブログに使う絵ならISO3200も十分使えます。まあ手前に灯りがあったり建物はライトアップされてるのでほとんどはISO800でもシャッター速度は稼げます。一応、手すりなどに肘をついたりして工夫はしてます。
問題は1枚目の「月」。月ってそのまま撮ると明るすぎなんですよね。
天文博士のふくださんのほうがそのへんは詳しいですが、勘どころで何枚が撮らないとうまくいきませんでした。フィルム代のいらないデジタルならではですね(笑)
 撮影データはISO100で絞り16、シャッター速度1/25です。おもいきりアンダー(露出)に撮らないと「月のうさぎ」は見えませんでした(笑)
もっと解像度のある「白レンズ」がほしいなぁ。
 それと新しいEOS40Dの大きな3型液晶とライブビューにあこがれます。20Dは1.8型で小さすぎぃー(涙) 物欲の秋だぁー。
迷カメラマン  [URL] [Edit]
2007.09.26 Wed 07:50  れんげ草 #-
おお!まさに中秋の名月ですねぇ。きれいな写真♪
ところで、シェフもこの日明石にいたのですね^^
実は、私たち母娘もこの日の夕方明石海峡大橋を眺めました、電車のなかから・・・・。なぜなら、ロマンさんに行こうと乗った電車は、快速のつもりが「新快速」だったため兵庫でのりかえるつもりが明かしまで行ってしまったのでした^^;
  [URL] [Edit]
2007.09.26 Wed 21:40  ふくだ #mQop/nM.
月に限らず天体の場合、背景の暗い夜空に引っ張られて、露出時間を長めに取ってしまいがちなんです。なのでスポット測光で月の部分だけ測るとよいと思います。1/25では手ブレが心配なので、この場合は絞りを少し開けてISO200くらいにして、速めのシャッターにするといいかもしれません。

天体写真を本格的にやる人は、けっこう数で勝負しているんです。もう少し長いレンズ(というか望遠鏡)になると、空気の揺らぎの影響なども出てくるので、とにかくたくさん撮った中から、良いものをピックアップするんですね。
なので、高校生の頃はフィルム代や現像代が怖くておいそれと天体写真に手を出せませんでした。

これに関しては、デジタルになって敷居が下がって、本当にいい時代になったと思います。

ところで、同じCanonでもコンパクトデジカメは今ひとつ、高感度が弱いんですよね。Fujiには頭一つか二つ開けられている印象があったのですが、最近のものはどうでしょう(と思いながら、カタログを眺めています)。
  [URL] [Edit]
2007.09.26 Wed 23:13  surubon #mQop/nM.
れんげ草さん、昨日のお月様ほんと奇麗かったですよね。昔の人の方がこういった天体ショーを楽しむ余裕というかセンスがあったんですよね。だんごをたべながら月をみて秋の夜長を楽しむなんて素敵すぎです。それに比べて現在の人は下を向いて足早に歩いててこんな余裕が感じられません。

ふくださん、そう言えば天体スペシャルEOS20Daってのがありましたよね。Canonの粋な製品に感動したものです。やはり天体カメラマンにはいまでも支持されてるのでしょうか。
 さて、最近のコンデジですがFujiの製品はおおむね高感度性能が抜きん出てるようで魅力的ですね。技術者の秘密の魔法みたいなのがあるのでしょうか(笑)
 デジイチも高感度ではCanon機が抜きん出てましたがここにきてニコンがすごいのを出すようで面白くなってきました。
 でも高感度=高性能っていう選択もあるのでしょうが僕の場合、コンデジには多くは求めてなく実際、僕のIXY70なんて高感度なんて全然使い物になりません。でも日中の屋外ならあっと言うような絵が撮れたりします。ポケットに入れていつも持ち歩けるのが気に入ってます。ただそれだけ。逆にIXY70でもコレだけの写真が撮れるんやと燃える時を楽しんでます(笑)。19800円で買ったので文句ありません(笑)
何を求めるかでしょうね。
 この間お話してた内容から、ふくださんならマニアルで遊べるコンデジにきまりですね。高感度はおまけですよきっと(笑) ぼくならパワーショットG9でいきますね。マジで欲しくなってきました。触ってるだけで楽しそう。Canonの回し者ではありませんが(笑)
 
最近のコンデジ  [URL] [Edit]
2007.09.27 Thu 18:12  ふくだ #mQop/nM.
 CCD直前の赤外カットフィルターを天文用に換装したのがEOS20Daです。それまではフィルターを自己改造で外すという荒技が行われていて(当然保証対象外)、20Daはアヤシイ工作をしないで済むので、一定の支持がありました。受注生産ですでに製造中止品ですが、ニッチな市場によくぞ対応してくれたものだと思います。

 CCDの画素数と感度の関係は、以下の解説記事が詳しいです。高画素化が必ずしも高画質につながらないことや、そしてFinePixF10/11/30/31系の高感度の秘密も分かります。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/08/07/6767.html
 デジイチとコンデジを使い分けるなら、難しいシーンやここ一発はデジイチ、お気軽なサブ機のコンデジと割り切れるのですね。私みたいに何でも一台で済まそうと欲張ると、どこかで何かを妥協しないといけません。

 ……すっかり物色モードに突入しています(^_^)
  [URL] [Edit]
2007.09.27 Thu 21:56  あゆみん #-
明石大橋の写真、めっちゃ綺麗ですね~。
絵はがきみたーい(*^-^*)

ここ数日はかなり涼しくなってきて、
秋の気配ですねー。
和栗のモンブラン食べたくなりました(笑)
きれい~  [URL] [Edit]
2007.09.28 Fri 12:00  シェフ #mQop/nM.
ふくださん、カタログをみながらあれやこれやと悩んでる時が実は一番楽しかったりしますもんね。人ごとながらちょっかい出したくなります(笑) 

あゆみんさん、こんにちは!
夕焼けの明石大橋めちゃくちゃ奇麗でしたよ。
これをどうやって切り取ろうかと構図を考えるのが好きです。いっぱい写真を撮ったので近いうちにまとめてPhotoGalleryにアツプしますね。お楽しみに!

明石大橋(パールブリッジ)  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
プロフィール

surubon

Author:surubon
仕事:パティシェ
趣味:バイク、写真
Mac大好き!
水曜どうでしょうファン



twitter
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Pagetop