ケーキどうでしょう

パティスリー・ド・ロマン 

--.--.--[--] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:--  Top

2010.03.01[月] いかなご解禁!

ほんと今朝からですね、
町中がいかなごのくぎ煮を炊くにおいに包まれてます。

いかなごのくぎ煮
       GR DIGITAL II

これぞ庶民の町、長田やん!

いかなごのくぎ煮
       GR DIGITAL II

写真は西神戸センター街の平田活魚店さんにご協力願いました。

もうひとつのブログ「下町再発見!」でも紹介させていただいてます。



    16:49  Comment : 17  Top
Comment
2010.03.01 Mon 20:39  華文字 #-
いかなごのくぎ煮大好きです!
毎年送ってもらっています!

華文字弥生展できました。
ウェッブ展これで最後です。
三分少々のものですが、お時間できましたら是非お越しください。

こちらはまだ寒いですが、
そちらはいかがですか。
ご自愛くださいね。
美味しそう!!  [URL] [Edit]
2010.03.01 Mon 23:55  misaki #-
いかなごのくぎ煮やってますよ~、私ん町のお魚屋さんでも!
でも、毎年食べ続けてきたのは兵庫区の親戚が送ってくれたくぎ煮。
毎年解禁初日のいかなごを叔父が買い出し、「活きのいい間じゃないとアカン!」とバイクで飛ばして帰宅、
そして叔母が大量に煮て翌日は我が家へ到着。
めちゃめちゃ大きなタッパ―にずっしり入ったいかなご。
何匹いるのか想像するだけで気が遠くなりそうになってました(笑)。
そんな叔父叔母も歳なので「今年で最後にするね」と一昨年で送ってもらうのは終わりとなり、
去年からは地元のいかなごで春を迎えてます。
私には思い出いっぱいの いかなごのくぎ煮です^^
私んとこも!  [URL] [Edit]
2010.03.02 Tue 00:48  たま #-
いかなご、炊くぞ!
昨年はめっちゃ高かったんで断念してしまいました(ToT)
子どもたちも「今年は~?」って言ってるんで、できたらいいなぁ…。
頑張ろ(^-^)v

垂水のスーパーでは「いかなご GO GO」なる歌が流れる季節です。
(すんまそん…垂水のご当地ソングです。これ、踊りもあって、垂水区の中でもこれを踊れるの、子どもたちが通ってた小学校だけなんですよね。何年か前に「ズームイン」にも出ましたよ)
いよいよ春ですね~(^-^)
今年こそは!  [URL] [Edit]
2010.03.02 Tue 14:18  surubon #mQop/nM.
華文字さんは
関西出身ですもんね、美味しそうな画像だけでもお届けできてよかったです。(笑)
本物もよかったら送りますよ!
オランダだと送料の方が高くなるのかなぁ。
安い送り方教えて下さい!!

華文字弥生展拝見しました。
伝統的なアフリカ音楽がメッセージをより強く伝えてくれてるようでした。・・店のスペックの低いiBookだとカクカク見づらいので帰ってゆっくりもう一度拝見します。ケーどう!読者のみなさんも見てや!!

神戸は3月に入ってあいにく天気が悪いのですがずいぶん過ごしやすくなってきました。
今年は雪が積もる事もなかった神戸ですが東京ではずいぶん積もった日もありました。
たまに降るとうれしい雪もずっと降ってると困りますもんね。(笑)
華文字さんの世界を股にはさんだ、いや股にかけたご活躍を心よりお祈り申し上げます!
華文字弥生展  [URL] [Edit]
2010.03.02 Tue 14:25  surubon #mQop/nM.
misakiさん
そういえば同じ大阪湾やもんね。
対岸も同じ文化が栄えてるんですね!

神戸はほとんどの家庭が自分ちで煮るから路地がくぎ煮のにおいで包まれてます。
そしてみんな自分ちで食べるんじゃなく親戚や友達に送るんですよね。宅配便屋さんも専用の箱を用意して手ぐすね引いて待ってくれてます(笑)
釣られるのはイカナゴじゃなくて人間なんですよね(笑)
これが! (笑)
漁場  [URL] [Edit]
2010.03.02 Tue 14:32  surubon #mQop/nM.
たまさん
なんですか!その「いかなご GO GO」って!
知らなかったです!
しかも踊れるとは!
そのうち、いかな5(Go)レンジャーが登場しそうです。
明石のシゴセンジャーと双璧を成しそうですが。
いかなご GO GO  [URL] [Edit]
2010.03.03 Wed 19:49  RINN #-
 まだ、明石の実家から何の連絡も無いんで、今年のいかなごの状況がどうなんかが…( -`Д´-;A)

明石海峡の春を告げる  [URL] [Edit]
2010.03.05 Fri 15:08  surubon #mQop/nM.
RINNさん
やはりご実家から送ってくるのでしょうか。
ふるさとの味は景色まで運んでくれそうですね。
明石海峡の春  [URL] [Edit]
2010.03.11 Thu 22:09  おめめ #2BdQTLN2
シェフ様、たまさん、そして、皆様、こんばんは!
イカナゴ自体がどんな魚か分からない私です。先日ネットで調べてたら…。
「いかなご GO!GO!」聴けちゃいました。http://www.tarumi-kanko.jp/tokusyuu/ikanago.html
シェフ様も皆様も聴いてみます?
イカナゴ  [URL] [Edit]
2010.03.14 Sun 01:22  surubon #mQop/nM.
おめめさん
イカナゴ自体がどんな魚か分からないんですね。

神戸、特に垂水あたりから須磨・長田・兵庫では
まさに春の風物詩として有名です!

ぜひ一度食べてもらいたいです!
春の風物詩  [URL] [Edit]
2010.03.14 Sun 21:02  おめめ #2BdQTLN2
シェフ様、こんばんは!
春の風物詩?こちらじゃ何だろう?特別の物は何もないかな?この季節はやっぱり日本全国どこでも共通の土筆とよもぎの草餅かな?昨日無事に園のコンサートも終わり、明日は草餅作りのためのよもぎ採りの予定です。(草餅作りは金曜日です。)

イカナゴ調べてたら頂いた事あったの思い出したんだけど。伍魚福さんの「くぎ煮」どなたかから頂いた事あって義母はとても喜んでその後数回取り寄せてました。甘い物は大好きな私、逆に辛い物は苦手で…。自分ばかり食べてるのでなのか(子ども達もあまり食べなかったようで)最近お取り寄せやめちゃわれちゃいましたが。ご家庭の味があるなんてお教え頂きちょっと気になってる私です。
春の風物詩?  [URL] [Edit]
2010.03.14 Sun 21:26  たま #-
おめめさん
いかなごのくぎ煮、小さい頃から当たり前のように食べてました。
あと、釜あげも。
「新子」って言えばわかりますかね?
大きくなったものを「ふるせ」とも言います。
こちらは、焼いてしょうが醤油でいただくと美味しいです(o^-')b

「いかなご GO! GO!」、なかなかいいでしょ?(笑)
毎年、この歌がスーパーで流れております。
いかなご  [URL] [Edit]
2010.03.14 Sun 22:21  おめめ #2BdQTLN2
たまさん、こんばんは!
「いかなご GO! GO!」ほんといいですね。昔流行った♪さかな さかな さかな 魚を食べると…♪みたいにみんなで楽しく歌える歌ですよね。

「新子」もこちらじゃ分かりません。「しんこ」と言うとこちらじゃ漬物のお新香になっちゃいます。
大きくなったものを「ふるせ」とも言います。…Wikiで見たけれど…。見た事ないです。で、稚魚は地方により「コウナゴ(小女子)」、「シンコ(新子)」と呼び、ってWikiに書いてあったんだけど、こちらじゃ「コオナゴ(小女子)」はカタクチイワシの子どもなんですよね。「しらす」は大好きです。今の子カルシウム不足しがちとの事で給食にも結構いろいろなものに入ります。でも、やっぱりカタクチイワシです。流通経路違うんでしょうね。(というかイカナゴって関西のみでこちらじゃ流通してないのかなぁ?)「カキ」は三陸産のものも広島産のものも入ってくるんですけどね。イカナゴとカタクチイワシ似てますか?スズキ目 イカナゴ科とニシン目・カタクチイワシ科ですけど。
「いかなご GO! GO!」  [URL] [Edit]
2010.03.16 Tue 00:15  surubon #mQop/nM.
おめめさん
おばあちゃんの作るよもぎの草餅が懐かしい!

食べ物で人を思い出す事ってありますよねぇ。

ロマンも風物詩考えなくては・・(笑)
おもひでの味  [URL] [Edit]
2010.03.16 Tue 00:24  surubon #mQop/nM.
たまさん
いかなごのくぎ煮はそれぞれの家庭の味があって
どれもこれも美味しいです。

どこのお母さんも自分ちのより、人にあげる(送る)ためにせっせと作ってますよね!

人が喜ぶ顔が嬉しくってせっせと作ります。
いい文化やなぁ。



人が喜ぶのが嬉しい  [URL] [Edit]
2010.03.16 Tue 19:35  たま #-
くぎ煮、作りました~(^^)v
おいしくできたので、満足、満足(^-^)
今日、ついに!  [URL] [Edit]
2010.03.20 Sat 21:04  surubon #mQop/nM.
たまさん
作りましたか!

結構手間かかりますよねぇー。

すばらしい! お疲れさま。
主婦の鏡  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
プロフィール

surubon

Author:surubon
仕事:パティシェ
趣味:バイク、写真
Mac大好き!
水曜どうでしょうファン



twitter
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。