ケーキどうでしょう

パティスリー・ド・ロマン 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2010.03.05[金] トイレの神様

みなさんのおばあちゃんはお元気でしょうか?

先日、ふと立ち寄った100きんで流れてた曲が気になってました。

最初、しみったれた曲やなあって・・・でも何だか最後まで聴きたくなって10分間。(も!)

「トイレの神様」って言う曲らしい。

シンガーソングライター植村花菜さんの歌うこの曲が話題らしい。

これはええ曲やと思う! 

僕を10分も100きんに足止めしたしたんやからまちがいない!(笑)

曲名が「トイレの神様」だと・・。えっなんでとちょっと思ったけど・・・

曲名、ついさっき知りました。

おじいちゃんやおばあちゃんが孫のことを歌う歌はあったけど孫がおばあちゃんのことを歌ってる!

ひとつひとつ、光景が目に浮かぶような歌詞とベタな関西のにおいが好きやなあ。



隣の花屋のおばちゃんがくれたチューリップがいっぱい水を吸って奇麗に咲いてます。

チューリップ            Canon PowerShot G9

チューリップ            Canon PowerShot G9

チューリップ            Canon PowerShot G9

ほんのり優しい気持ちにさせてくれる花の色彩と「トイレの神様」。

一応、そこに繋いどきます(笑)



孫よ立ち上がろう!











    16:41  Comment : 4  Top
Comment
2010.03.05 Fri 18:25  RINN #-
 AMラジオ・ニッポン放送の午前中の番組で、毎日流れてる事が最も影響があったらしいです

 俺も毎日、ニッポン放送で聴いてます

 川西出身の女の子ですよ

 最初、タイトルを聞いた時は、『なんつ~タイトルやねん!?』って思ったけど…
 聴いてみると、関西弁で歌われてるから、温かく感じて…
 毎日聴いても、苦にならない

 この曲を聴いてると、今の日本人が忘れてしまった事を、改めて思い出しますね
『トイレの神様』の火元は…  [URL] [Edit]
2010.03.06 Sat 14:38  surubon #mQop/nM.
RINNさん
そうですね、調べてみるとニッポン放送の「垣花正 あなたとハッピー」という番組らしいですね。
http://www.1242.com/happy/

私が100きんで聴いたのはたぶん有線なんでしようが。
誰が歌ってるのか曲名も知りませんでした。

なんだかしっけた歌やなあ(笑)、でもその続きはつづきは・・とその場から離れる事ができませんでした。
そしてウルウル(←100きんでウルウルはおかしいやろ!)・・おばあちゃん死ぬんかいや!!
と突っ込みながら帰って来ました(笑)

その時だけのことでそれから調べた訳でもないのですがネットでちらほらと見かけたので昨日のブログねたとなった訳です。

それよりニッポン放送ですか!
中学・高校時代は深夜ラジオが青春そのものでした!
毎日放送ヤンタン、ニッポン放送オールナイトニッポンと朝まで聴いてたこともあったけ。ヤンタンバート2の浜村淳の恐い話はほんま怖かった! 夜中トイレ行けんようになっわ。
それから関西ローカルやけどラジオ大阪の「ぬかるみの世界」なんかも面白かったなぁ。今では俳優としてしも素晴らしい活躍をされてる笑福亭鶴瓶さんとかの番組好きやったなぁ。
きっと「会話の間」とか「空気読む度」とか「ボケと突っ込み」(関西人は生まれつき?) いっぱい学んだと思うよ。
「ぬかるみの世界」はお好み焼きの千房の単独スポンサーやってん。あれから千房も大きくなったよなぁ。(しみじみ)
めっちゃローカルなねたやけどきっとRINNさんなら分かるよね。この感じ!

今でもテレビよりラジオが好きで朝から晩までラジオ聴きながら仕事してます。毎日放送の「ありがとう浜村淳」は僕が仕事する前からずっとやってるよね。スゴイです!!
こんなウルトラ長寿番組があるのもラジオの特徴。

今回の「トイレの神様」もラジオならではのエピソードですね。
テレビは使い捨て文化やからこうはならんよね。

ラジオバンザイ!!
ラジオの神様  [URL] [Edit]
2010.03.07 Sun 18:23  RINN #-
浜村淳さんは、現在もギネス記録を更新中ですからね

先日、玉置宏さんが亡くなりはって…
同じ時代の“名調子"と呼ばれる司会者で、御健在なのは浜村さんだけに…

浜村さんには、まだまだ頑張って欲しいですね

関西で、浜村さんがしゃべってはる同じ時間帯に、関東ではニッポン放送の『垣花正のあなたとハッピー』が放送してます

関西で浜村さんのしゃべりが最高潮の頃に、『トイレの神様』が毎日流れます

そんな浜村さんが唯一、放送時間中、冷静さを欠いてたのが…
1995年1月17日の放送でした
明石も、午前中は停電状態やったので、ラジオで情報を聴いてました

  [URL] [Edit]
2010.03.09 Tue 23:21  surubon #mQop/nM.
RINNさん
なるほど・・
東の垣花正、西の浜村淳さんってことですね!

毎日10分ちかい曲を流すとはすごいですね。

震災の日のラジオって・・
今、聴けるものなら聴いてみたいです!

やはり乾電池式のラジオが基本ですな!
980円ぐらいでいいの売ってるんですがね(笑)
乾電池式のラジオ  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
プロフィール

surubon

Author:surubon
仕事:パティシェ
趣味:バイク、写真
Mac大好き!
水曜どうでしょうファン



twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Pagetop
