ケーキどうでしょう

パティスリー・ド・ロマン 

2010.04.16[金] いちご大福をもう一度♪

バンバンの「いちご白書をもう一度」が懐かしい(笑)

これが言いたいだけのタイトルだったりしますが・・(汗)


加古川ヤマトヤシキも4日目、折り返し点を過ぎました。

後3日頑張ります!

さて、お隣さんとも楽しくやってます!

加古川では知らない人はいないであろう

大乃いづみ屋さんです。

今回のイベントでは、いちご大福をメインで売ってはります。

いちご大福               GR DIGITAL II

このいちご大福がめっちゃうまいんよね!

買ったり、もらったり、もらったり・・・

毎日もらってるやん! (笑)

大乃いづみ屋               GR DIGITAL II

うちと一緒で家族でがんばっておられます。

今日は3代目の若大将が実演で技をみせてくれました!

すごいでしょ! 食べるのおしいくらい! 

洋菓子とはまた違った繊細な感性が要求される仕事ですよね。

大乃いづみ屋               GR DIGITAL II

いゃ~お見事です!

勉強になりました。

さて、夕方にはそのお父様であられる社長が顔をみせてくれます。

見るからに職人さん。なんだかうちの親父のようです。

歳をとっても前向きな姿勢が言葉の端々から感じます!

そしてロマンのケーキをいつも買って下さります(笑)

従業員と一緒に召し上がってくださってるようです。


今回も素敵な出会いとともに仕事ができて

ほんま感謝ですね。


やっぱり大きく動く事がなにより大事やなぁって思います。


いちごの出会いだけに

一期一会


まいどおおきに!








    21:53  Comment : 5  Top
Comment
2010.04.17 Sat 23:23  misaki #-
おいしそう!美しい!!芸術ですよね~
出店時のお隣さんって結構大事ですよね~。
たくさんの素敵な出会い、これからも^^
ひゃぁ~  [URL] [Edit]
2010.04.17 Sat 23:42  おめめ #2BdQTLN2
シェフ様、こんばんは!
「いちご白書」は知りませんが♪「いちご白書」をもう一度♪は好きです。でも、「いちご大福」はもっともっと大好きです(笑)。

バンバンの♪「いちご白書」をもう一度♪懐かしい歌なんですね?私リアルでは知りません。(ユーミン作というのも知った時びっくりでした。)当時小学生でしたがその頃音楽番組ほとんど見せてもらえなかったので。その後のばんばひろふみさんの「SACHIKO」はさすがに知ってますけど。
たまたまラジオから流れてきたさださんの歌に救われて、すっかりさださんのとりこになり、その後フォークにすっかりはまってしまって…。ちなみにThe 4/9(佐田玲子さん&沢田聖子ちゃん)のカバーする昔のフォーク・ソングほとんど知ってて嬉しかった私です。(生息5周年ライブ、東京だけでなく他でもやって頂けたらって思ってます。)今もテレビやラジオ聞く事が少ないので今の歌もほとんど知りません。完全に時代から取り残されてます。)
シェフ様は洋楽専門かと思ってましたが…。

季節の和菓子…凄いですよね。細部にまでこだわった作品は「すご~い!食べるのもったいない。」って言いながら、でもやっぱりパクリと食べちゃいます(笑)。
懐かしい歌&職人技  [URL] [Edit]
2010.04.19 Mon 22:54  surubon #mQop/nM.
misakiさん
人の仕事見るのって楽しいですね。

おとなりさんとはほんと仲良くしていただき
また本店にも遊びに行ってみようと思ってます。

出会いは一生大切にしていきたいですよね。
うひょ~  [URL] [Edit]
2010.04.19 Mon 23:04  surubon #mQop/nM.
おめめさん
もちろん私もリアルタイムで♪「いちご白書」をもう一度♪は知りません。

でも学生運動とかが盛んな激動の時代なんだったということは肌で感じていました。

この時代の曲は情景が目に浮かぶようで
自分なりにでしょうがイメージが出来上がってます。

だからいつまでも印象に残ってるのでしようね。

いいとか悪いとかは別として
あの時代は若者が政治や、そしてこの国の未来を真剣に考えていたんでしようね。
今はあまりにも無関心すぎて足の引っ張り合いみたいな国になってしまってます。
気がつくと独裁者みたいなのが現れて・・・と

そう考えると若者にももっと政治に感心を持ってもらわないといけないのでないでしょうか。

あの時代のほうがもしかしたら健全だったのかも・・。

学生運動  [URL] [Edit]
2010.04.21 Wed 01:58  おめめ #2BdQTLN2
シェフ様、こんばんは!

何だかさださんが時々お話される事のようで…。(さださん、今週末久し振りのTVです。千葉じゃチキガリ様のご出演はないだろうなと思いつつ…。でも、ジングル楽しみ。まさか昨年と一緒なんて事ないわよね?25日休日当番なので、朝が早く無い事を願ってる私です。やっぱりTV見たいんだもん。)
さださん、一度だけ学生運動参加された事あるそうです。いつも腹ペコ高校生、お食事目当てで。パンか何か頂けると聞いて参加して、催眠ガスか何かでひどい目にあったとか。でも、その当時の高校生、真面目に政治についてや国について語り合ってたそうで。私達の時代、そんな姿無かったよななんて。私の周りだけなかっただけかも知れないけど。だから、今の若い者は…とか、今の学生は…なんて、とても言えません。
「あの時代のほうがもしかしたら健全だったのかも・・。」きっとそうだと思います。今、自分の事にしか興味がないというか、それ以外の事にほんと無関心な方が…。もちろん、そうじゃない素晴らしい方もたくさんいらっしゃいますけど。
とっても微妙なのですが、私達の年代って、ほんと恵まれた(恵まれ過ぎた?)時代に生まれたので。高度経済成長期を経て東京オリンピックを境に日本人の人種が変わったって聞いた事あります。はい、私、東京オリンピック以降生まれなのです。(まぁ、シェフ様も微妙ですけどね(笑)。でも、一応、東京オリンピック以前の健全な時代の人種ですものね。)←って、これ読んで、悩んじゃう方多数かしら?だって、皆様、お若いんだもの。変な事書いてごめんなさい。気になさらないで下さいませ。
平和な時代  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
プロフィール

surubon

Author:surubon
仕事:パティシェ
趣味:バイク、写真
Mac大好き!
水曜どうでしょうファン



twitter
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Pagetop