ケーキどうでしょう

パティスリー・ド・ロマン 

2010.05.01[土] 隼駅

昨年、隼を買った後輩を引き連れて鳥取県の「隼駅」まで行って来ました!

隼駅               GR DIGITAL II

2009年8月8日には「第一回隼駅まつり」が開催されるなど

今や隼乗りの聖地となっております。

でっこんな写真を撮るわけです(笑)

隼駅            Canon PowerShot G9

我々が到着した時には名古屋からのお客様も!

前のクロブサ(黒い隼はこう呼ぶ!)がそう。

隼駅                GR DIGITAL II

次の隼が来るとさっと前へ移動してくれます。ライダーの暗黙のルールってやつでしょうか(笑)

駅長さんや自治会の人( ? )が出て来て歓迎してくれます!!

私たちもお茶をごちそうになりました。

希望すれば「聖地巡礼之証」(500円)も発行してくれます。

そうこうしてると若桜鉄道のディーゼルカーがやってきました!

駅長さんが兄ちゃんらラッキーやで! 珍しいから写真撮っときや!! って(笑)

隼駅               GR DIGITAL II

なとも懐かしい、まったりとした空間がそこにありました。

隼駅               GR DIGITAL II

余韻っていうのでしょうか、いつまでも眺めていたい風景。


こっそりと私のニンブサ(忍者)も! ニンニン

隼駅               GR DIGITAL II


近くには隼小学校がありました。

隼駅               GR DIGITAL II

この後鳥取砂丘へ移動。つづきはまた次回。


    21:55  Comment : 4  Top
Comment
2010.05.02 Sun 02:22  おめめ #2BdQTLN2
シェフ様、こんばんは!
シェフ様にもお休みがあって良かったです(笑)。
隼駅というものがあるのも知らなかった私ですが…。それにしても凄いですね。「聖地巡礼之証」って…。(何それ?)って感じですけど…(笑)。本当にメッカなんですね。「ライダーの暗黙のルール」ってのも面白いです。ライダー=記念撮影なのですね。「駅長さんや自治会の人( ? )が出て来て歓迎してくれます!!」にも信じられない感じですが町をあげてこの駅を応援(?)してるんですね。
聖地巡礼之証  [URL] [Edit]
2010.05.02 Sun 12:32  surubon #mQop/nM.
おめめさん
どこも同じで「町おこし」の一環なんだそうです。
それもあって興味をもって隼駅に行って来ました。
鉄道関係者にとっての若桜鉄道利用促進と
地元自治体にとっても観光誘致等。
そしてバイクメーカーSUZUKIさんにとってもおいしい(笑)

文化庁の登録有形文化財にも指定されてる駅舎を残して行くためにもいろんな取り組みが行われてるようです。

私も、神戸長田では「鉄人28号」で街おこしをやってるんですよと話すとよくご存知でした。
どこもおんなじなんやと言うことで共感しました。

ブログで紹介する事でまた誰かがたずねて行ってくれればと思います。
どこもおんなじ  [URL] [Edit]
2010.05.05 Wed 20:23  misaki #-
ご無沙汰しております!
何だか癒されますよね~、こういう景色って。
駅の造りから、田舎町にひかれた線路、そこで居住する人々、そしてそこを訪れる人々との出会い・・・
全てが癒してくれそう。

「隼駅訪問記」でもより一層駅の魅力感じました。すんごーく伝わって来ました~^^

これでまたお仕事がんばれそうですね!
癒されますね~  [URL] [Edit]
2010.05.06 Thu 21:46  surubon #mQop/nM.
misakiさん
癒されてよかったです(笑)
そうですね、「駅」は出発の場所であり
「ゴール」の場所でもあります。

何かそれぞれの物語がいっぱい詰まってるようで
想像するだけで夢が広がります。

私たちが訪れたこの日も町の子供が、川で捕った沢ガニを一生懸命見せてくれて、食べ方まで説明してくれました。(笑)

この景色が人の心を優しくしてくれるんですね。

岬町もええ線いってますやん!
ふるさとは遠きにありて思ふもの  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
プロフィール

surubon

Author:surubon
仕事:パティシェ
趣味:バイク、写真
Mac大好き!
水曜どうでしょうファン



twitter
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Pagetop