ケーキどうでしょう

パティスリー・ド・ロマン 

2010.05.12[水] 近くへ行きたい!

題して

「龍馬の足跡 神戸をゆく」

龍馬の足跡            Canon PowerShot G9

日本の夜明けは近いぜよ!!

・・と鼻息荒くビアンキを走らせました。

まずは最初の目的地。

龍馬の足跡            Canon PowerShot G9

兵庫区五宮町の勝海舟寓居跡。

平野の交差点から有馬街道沿いの祇園神社の手前を東へ入ってすぐ。

徒歩か自転車でないとこの道は無理だよ!

中は見学できないけど幕末の雰囲気満点の門構えだけでも満足やね!!

龍馬の足跡               GR DIGITAL II

1863年(文久3年)、神戸海軍操錬所を開設した勝海舟が寓居とした旧神戸村床屋生島史郎太夫の別邸跡。

塾頭の坂本竜馬も当地を訪れたと伝えられている。

門はその当時のものらしい。


そして次に向かったのはここ。

龍馬の足跡            Canon PowerShot G9

5分程走ったところにある諏訪山公園。諏訪神社の方へ登って行くと

フランス人が日本で初めて金星を観測したとされる「金星台」の記念碑の

すぐ奥の小山に勝海舟が建てたとされる海軍営之碑。

龍馬の足跡            Canon PowerShot G9

途中、階段だったので自転車を置いて歩いて行く。


次は一気に坂を下りて元町から京町筋まで。

坂の街、神戸を肌で感じる瞬間だ!

風を切り、まるでNHK神戸が制作した朝ドラの主人公になった気分だ!!

髪をなびかせ爽やかな少女が坂を下るイメージである。

がっ! ショーウインドウに写る自分の姿にハッとする!!

もうちょっとかっこええはずやのに!!

でも今日のこのルートを決めた自分の見識の高さに脱帽(笑)

反対のルートやとクマが自転車こいで坂登るイメージや!

龍馬の足跡               GR DIGITAL II

京橋交差点を渡ってすぐのところにある神戸海軍操練所跡。

勝海舟は、外国からの圧力に対抗するため海軍の重要性を説き、海軍の仕官育成のためにこの操練所を作る。

操練所は、幕臣たちが学ぶ場所でしたが、これに隣接して諸藩の志士を集めた「神戸海軍塾(勝塾)」が設けられ、その塾頭が龍馬でした。

勝海舟を師と仰いだ弟子の龍馬は金策に走り回ったとされる。寒村だった神戸が港として世界に開かれ、発展する礎を作ったのが勝海舟と龍馬なのだ。

そんな凄いところです!


そしてお洒落な街、神戸を代表するメリケンパークには

こんなモニュメントがありました。

龍馬の足跡               GR DIGITAL II

一瞬、現代版モアイ像!?とひるむが、世界的な彫刻家、流 政之さんが

制作した「神戸海援隊」のモニュメント。

4体は神戸海軍操練所で学ぶ海の男たちを、残り1体は彼らを慕う女性をイメージしてるらしい。

空が「日本の夜明けは近いぜよ!!」カラーしてると思うのは私だけでしょうか(笑)


龍馬の足跡               GR DIGITAL II


往復30Km弱。約3時間程の短いツーリングでした。

たまには近くへ行きたいもんである! (笑)
















    17:10  Comment : 12  Top
Comment
2010.05.12 Wed 21:17  おめめ #2BdQTLN2
シェフ様、こんばんは!
タイトル見ていきなり笑ってしまった私です。
「近くへ行きたい!」って???
でも、ほんと神戸っていい所ですね。神戸に龍馬ゆかりの地があるのも存じ上げませんでしたが、空前の龍馬ブーム、高知や長崎に行かなくても充分楽しめてしまうあたりが凄いです。
7枚目のお写真、私本当に「現代版モアイ像」?って思っちゃいました。シェフ様の文字読む前に…。「『神戸海援隊』のモニュメント」?どう見たってやっぱりモアイ像に見えてしまう(笑)。で、どれが女性なのでしょうか?

往復30Km弱。約3時間程、短いツーリング?いえ、十分な距離ですよ。
笑ってしまった  [URL] [Edit]
2010.05.12 Wed 22:21  たま #-
今日は私も久しぶりに自転車漕いで行きました。
中学校へ(笑)
行きは15分ちょいかかったんですが、帰りは10分かかったか、かからなかったかぐらいでしたねぇ。
久しぶりなんで太ももパンパン!
たまには乗らないとね、自転車(笑)
往復25分  [URL] [Edit]
2010.05.13 Thu 17:47  surubon #mQop/nM.
おめめさん
「笑ってしまった」って
そこかいや! と逆に突っ込んでしまいました。
僕は、てっきり坂道の下りかと・・・
ここが笑うとこです!!
おもしろい!?  [URL] [Edit]
2010.05.13 Thu 17:50  surubon #mQop/nM.
たまさん
お疲れさまです!
自転車ってサイコーのエコですから
がんばりましょう!!
自転車は青春色  [URL] [Edit]
2010.05.14 Fri 04:04  おめめ #2BdQTLN2
シェフ様、こんばんは!

突っ込みどころが間違っていてごめんなさい(笑)。

♪坂道の少女♪は沢田聖子ちゃんの3枚目のシングル(作詞・作曲はもちろんイルカさん)で『坂道の少女』はデビューアルバムです。って「そんなの関けーない」←古過ぎ~(笑)!!シェフ様の思い描く「髪をなびかせ爽やかな少女が坂を下るイメージ」ではありません(笑)。
♪自転車に乗って♪は他の歌もあるみたいですが、私がパッと思い浮かぶのは斉藤由貴ちゃんの歌です。(こちらは谷山浩子さん作詞、作曲は亀井登志夫さんです。)
はい、私の時代は今もその時代でストップしています(笑)。こうなったら「永遠の少女」めざすぞ~!(←無理だ~!)

私、ほんと神戸観光もせずに日帰りばかりで、いまいち坂のイメージすら出来てません。どれくらいの傾斜?こちらのJRの高架橋すら上る体力のない私には自転車に乗って上るのは無理かしら?(10代の頃は全然平気だったのに自転車に乗る機会が少なくなった20代で既に息が上がってしまって、押して歩いた事も…。更にそれから約20年。自転車で坂道なんて到底無理?)
坂道の少女?!  [URL] [Edit]
2010.05.14 Fri 14:31  たま #-
そりゃ、「電動アシストチャリ」!(笑)
それぐらい、坂道がキツいです(汗)
神戸市民の必需品  [URL] [Edit]
2010.05.15 Sat 22:51  surubon #mQop/nM.
おめめさん
神戸は東西に長く、北には山、南には海。
六甲山系の水の恵みで栄えてきました。
なので坂は神戸の景色そのものなんです。
ぜひ坂の神戸も味わってほしいですね!
たまさん!!

坂の街、神戸  [URL] [Edit]
2010.05.15 Sat 23:13  おめめ #2BdQTLN2
たまさん、お教え頂いてありがとうございます。「電動アシストチャリ」が必需品なんですか?皆さんお持ちなんですか?凄いですね。こちらじゃお店で見る事はあっても、乗ってる人見る事はほとんどありません。

今日は遠足で「養老ランド」に行ってきました。電車で養老へ行き、養老駅から「養老ランド」へは4,5歳児さんは親子で歩き、未満児と3歳児さんは親子ともども園バスとランドの車で送って頂いたのですが…。そう、山なので坂道なのです。園長先生が運転して下さったバス、信号で停まった後、うまく坂道発進が出来ず、バック。慌ててブレーキを何度も繰り返し…。Lowに入れたつもりがうまく入らなかったようで…。「さっきは大丈夫だったのに…。」と焦ってみえるご様子。「ここだけ代わりましょうか。」と20代のパパ。代わられて、やはりバスバックしそうになり、慌ててブレーキ。やはりギアがうまく入らなかったようで、「セカンド発進します!」と仰った後、そのまま無事ランドまで運んで頂きました。娘(1歳8カ月)はそんなパパの活躍も分かっておらず…。(姉7歳が傍にいてくれたのでパパの移動も気にもせず。)でも、2歳になったばかりの別の女の子はバスがバックしたの気付いたようで、その後もずっとママにしがみついてました。

その後は写真撮影を終えて、豚汁を配って歩き、(給食試食会をしないので、その代わり?養老ランドでの遠足が毎年の恒例になってるのはその場で豚汁を作らせて頂けるからだったりします。もちろん、材料、道具等は持参ですが。)お弁当を食べ、その後は1歳9か月の男の子といっぱい遊んできました(笑)。いつもお世話になってる写真屋さんのお孫さん(お母さんはその2階でスタジオ撮影をされてみえるので遠足に参加できなかった)と一緒にいろんな乗り物に乗ってめっちゃくちゃ楽しんでしまった私ですが、園服着てたから保育士って周囲も分かってるけど、もし、園服着てなかったら、久し振りの孫との再会にはしゃいでるおばあちゃん?って思われちゃっただろうななんて、後から思ってしまったくらい楽しんでしまいました。(実際、いるのよね。私よりお若いおばあちゃんが…。)
坂道・・・再度、養老  [URL] [Edit]
2010.05.16 Sun 14:53  たま #-
「必需品」はちょっと言い過ぎたかしらん?
でも、他の地域に比べると「電チャリ」(略すとこう呼びます)率は高いかも知れませんねぇ(^^;)
学校区内でも相当な勾配がありますから…。
(まず、学校が坂の上にありますもん)
大袈裟すぎたかしら?  [URL] [Edit]
2010.05.16 Sun 17:31  misaki #-
最初の目的地の住所見て・・・。
私の叔父の家=父の実家 付近ですやん!

そして次の驚き、そんなスゴイ場所やったんですかー!?
しかも幕末(特に勝海舟)が好きなんです、私! ←それで知らないのも変ですが(笑)。

最後に・・・私が笑ったのはやはり 坂道の下り・・・。凡人だわ・・・(笑)。
目が釘付け!  [URL] [Edit]
2010.05.16 Sun 22:25  surubon #mQop/nM.
おめめさん、たまさん
僕から言わせたら「電チャリ」は邪道! (笑)

こっちとりゃ必死に漕いでるのに
「電チャリ」のママが涼しい顔して抜かして行く・・・。

邪道  [URL] [Edit]
2010.05.16 Sun 22:30  surubon #mQop/nM.
misakiさん
そうでしたか!
なんだか世間は狭いですなぁー。

このあたりなかなか面白いところですね!
自転車で行ってよかったです。
見える景色が違って!!

自転車で見えてくる景色  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
プロフィール

surubon

Author:surubon
仕事:パティシェ
趣味:バイク、写真
Mac大好き!
水曜どうでしょうファン



twitter
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Pagetop