ケーキどうでしょう

パティスリー・ド・ロマン 

2010.06.14[月] 泣けました

はやぶさのラストショットに泣けました!

はやぶさのラストショット

昨晩はネットではやぶさ君の帰還を応援しながらみてました。

詳しくは我らがふくださんのサイトを見て下さい (←すばらしく昨日の興奮が伝わって来ます)

幾多のトラブルに見舞われながらも必死で帰ってくる「はやぶさ君」

科学者であるJAXAの人が最後は「祈り」しかなかったと言ったはやぶさの帰還。

そうだ! 人間は祈る事ができる生き物なんだ!!

その「愛」に見事に応えたはやぶさ君。

最後の指令で、そして最後の力を振り絞って地球を振り向いた写真がこれ!

愛が満ちあふれた写真やなあ

人類にいっぱいのメッセージを発信してるよなぁと思う。

でっカプセルの中身は半々らしいけど

ええ仕事しました!!


そして最後の散り際は美しかったよなぁ。

はやぶさ君



ウルウルしちゃいました。



    22:41  Comment : 15  Top
Comment
2010.06.15 Tue 20:44  3K1 #NOPpS2Pw
『はやぶさ』、私もコレ http://ow.ly/1XOLg と、
宇宙飛行士野口さんがツイートされてた映像 http://bit.ly/babxqH でウルウルしました。
はやぶさ  [URL] [Edit]
2010.06.15 Tue 22:22  ふくだ #Q8BXjqDc
最後の最後はびっくりするくらい順調でした。
帰ってきてくれて何よりです。

# 現地に遠征していたカメラマンのブログ
http://www.itaime.com/itaime/2010/06/post-5273.html
  [URL] [Edit]
2010.06.16 Wed 23:09  surubon #mQop/nM.
3K1さん
イャ~感情移入しちゃいますよねー。
自分が燃え尽きるのを知ってて最後の指示に従う・・
感動です!!

HAL 9000のように秘密の指令はなかったようで(笑)

それにしてもJAXAは粋なはからいをしましたね。
最期にはやぶさに地球を見せてあげるなんて!
この「愛」が帰還を成功させたんでしょうね。

JAXAはまたまたやってくれました!
イカロスが帆の展開に成功したと発表。

宇宙ヨットの大航海時代が始まりました!!

イカロスから分離された小型カメラがそれを撮影すると言う
粋なはからいがここにも!
大航海時代  [URL] [Edit]
2010.06.16 Wed 23:32  surubon #mQop/nM.
ふくださん
いろいろ勉強させてもろてます!

朝日新聞一面のすばらしい写真に惚れ惚れしてました。

紹介していただいたカメラマンさんの作品だったんですね!

いゃ~こんなに奇麗に撮れるもんなんですね!

はやぶさの最期の勇姿を皆が愛情をもって撮ってくださったんだなあとまたまた感動。

これはブックマークしとかな!

ブックマーク  [URL] [Edit]
2010.06.18 Fri 23:18  ふくだ #Q8BXjqDc
実は星の写真を撮ってる方で、むしろそっちで知ってました。
はやぶさ再突入の写真も星好きには「わかる」構図です。

ソーラーセイルは主だったところでアメリカと日本で競争しているのですが、日本が一歩先んじましたね。
http://spacesite.biz/space.sail.htm

はやぶさで使われたイオンエンジンとIKAROSのソーラーセイルを組み合わせて、木星や周辺の小惑星探査をするというのが長期的な目標です。いやはや、先は長い。
それからイトカワと違うタイプの小惑星へ向かう「はやぶさ2」も構想中。
  [URL] [Edit]
2010.06.19 Sat 23:41  おめめ #2BdQTLN2
シェフ様、ふくだ様、そして、その他たくさんの皆様(笑)、こんばんは!

「はやぶさ」について今回初めて知った無知な私です。数日前、ふくだ様のブログから「祈り」を見せて頂き、でも素敵な音楽に何度も眠りに誘われてしまい、そうすると「目覚めなさい」という声で起こされるというとってもお馬鹿な私でした(笑)。今夜再度見させて頂きました。一度交信が途絶えてしまったのに再度繋がったなんて凄いですね。無事帰って来てくれてありがとうって感じですね。2003年5月に打ち上げられてからイトカワに2005年9月にたどり着くまでの時間、そして2回のリハーサルを経て初めてイトカワに着陸した11月までの間、このプロジェクトに参加された方々にとってはとっても心配でドキドキな毎日だった事でしょう。そして、交信が途絶えてしまった時には更に心配された事でしょう。せっかく仕事をしても戻って来なくては…ですものね。約3か月後再度交信が繋がった時には嬉しかったでしょうね。奇跡ですよね。2007年4月からまたひたすら無事に帰って来てくれるのを待ち続けた日々、どんなに長かった事でしょう。イトカワという小惑星よりもそちらに興味を持ってしまった大馬鹿な私です。そして、CGの映像だと分かってはいても、なんて地球は綺麗なんだろうと思ってしまった私です。ほんと感動ですね。
はやぶさ・・・お疲れ様&ありがとう  [URL] [Edit]
2010.06.21 Mon 22:36  ふくだ #Q8BXjqDc
「祈り」全編ご覧になられましたか(たしか30分くらいあったはず)。ここは勢いで大阪市立科学館で上映中の「HAYABUSA BACK TO THE EARTH」もおすすめです。
「はやぶさ」は波瀾万丈の探査機でしたが、それを支えてきた人々がいるわけで、ASCII.jpがとってもよいインタビューをまとめています。
http://ascii.jp/elem/000/000/530/530686/
  [URL] [Edit]
2010.06.21 Mon 22:47  おめめ #2BdQTLN2
シェフ様こんばんは!
昨夕はチキガリ様大阪でライブ♪でした。
大阪AKASO=旧バナナホールって言われても私にとっては初めての場所。分かるはずも無く…。早めに行って場所を確認してその辺りをさまよってたら、ポケモンセンターに着いちゃいました。何か懐かしかった(笑)。昔、長男がポケモンにはまっていた頃にはまだ名古屋にポケモンセンターは無く…。夏休みの家族旅行でポケモンセンターに行ったのでした。まさかそれをメインにするわけにもいかず(義父母も一緒なので)、海遊館とセットにしたのですが、とっても大変でした。(長男ポケモンセンターに行けた事で満足で帰ろうと言い出すし…。)別の年(前の年?)に東京のポケモンセンターにも行ってます(笑)。その時には東京ディズニーランドとセットにしたのだったかな?当時、ポケモンセンターに入るのにずっと並んで、やっと入れたと思ったら中も人だらけでほんと大変でした。その後、別の年には何かのイベントで幕張メッセまで行ってます(笑)。さすがにその時には義父母ついてきませんでしたが。そんな長男はさすがに名古屋にポケモンセンターが出来た頃にはポケモンは卒業してましたが、別のカードゲームにはまっていて、いまだに相変わらずカード馬鹿で、昨夏、東京のイベントに行くといって一人でホテルもとって、夜行バスも予約して行っちゃいました。今年はまだ分からんと言いながら、バイトでお金貯めてます。もうすぐ20歳になろうという、大学生なのに(笑)。←大丈夫なんだろうかと言いつつ、超マイペースな彼はそれなりに何とかやっていってしまうのであまり心配もせずほうってありますが…。

ライブ♪…とっても良かったですよ。幸せ\(^o^)/。「初心」ツアーというタイトルにふさわしい&本当にチキガリ様の「過去・現在・未来」がいっぱい詰まった素敵なライブでした。シェフ様にも見せて差し上げたい(笑)。って、千秋楽神戸の日、シェフ様、神戸にいらっしゃらないんですね。残念。
ライブ♪の詳しい内容はな・い・しょ(笑)なので、またどなたかからお聞き下さいませ(笑)。
昨日  [URL] [Edit]
2010.06.23 Wed 00:42  おめめ #2BdQTLN2
ふくだ様、こんばんは!
「祈り」ほんと素敵でした。(前にも書きましたが最初途中で見ながら寝ちゃったお馬鹿な私ですけど。)
ASCII.jpのインタビューのリンクも貼って下さってありがとうございました。
読ませて頂いて、改めて「はやぶさくん」の凄さを知りました。本当に皆様の偉業、どんな言葉で言い表したらいいのかも分からないくらい驚嘆と感動でいっぱいです。
♪人は~死んだら~星になーるの 母が教えてくれた 幼い記憶♪は昔の沢田聖子ちゃんの歌の歌詞ですが、私にとってお星様ってそんな感じの世界で、天文学的な事も科学的な事もまして工学的な事も全くもって分からない私ですけど、でも、知れば知るほど感動でいっぱいになります。そして、日本が数々の初めての偉業を達したという事実も実は初めて知って驚くばかりです。皆様、ありがとうございますって言いたいです。
インタビューにもありましたけど、日本って政治家の方々はそういう方面に興味がないのかそういう話は聞こえてこないので、開発の方々を含めてほんと皆様ご苦労をなさってきたのでしょうね。これからもそのご苦労は続くわけですけど…。でも、それでもできるというのはその方々の夢であるがゆえんですね。とっても素晴らしい事ですね。
大阪市立科学館、知ってたらこの前行ったかな?なんて思いつつ(どこかで大阪市立科学館という文字を見たような気もするので)、場所調べたけれど、ちょっと離れてたので、やっぱり行ってないかな。というか13時からの上映では間にあってないし…。当分、大阪に行く予定もなさそうです。ここから一番近いのはとよた科学体験館みたいですが、それでもやはり遠いので、43分間バーション は毎週金曜日18:00からとなっているのでやはり残念ながら見る機会は無いと思います。せっかくお教え頂いたのにすみません。でも、ほんとインターネットの時代になって、いろんな情報を頂けるのはとっても嬉しくありがたいです。ほんとありがとうございました。

P.S. シェフ様もありがとうございました。この記事、ブログで取り上げて下さらなかったら、きっと知らないままだったかも。新聞も興味のある所しか見ない人間なんで…。(新聞くらいは見ないとと思いつつ、新聞開いても寝ちゃう人です(笑)。TVも私の帰る時間以降には誰もニュース見ないので世の中から隔離されてます、私(笑)。)
ふくだ様へ  [URL] [Edit]
2010.06.23 Wed 16:02  surubon #mQop/nM.
ふくださん
なんだか日本の技術力が世界をリードしてて
嬉しいですね!
「はやぶさ2計画」仕分けで予算削減・・世界が笑ってるよ。(17億が3000万円だなんて!)
無駄なんはあんたら政治家やでと言いたくもなります。やっぱりこういう世界は「一番」が大事だと思います(笑) スーパーコンピュータもね。
れんほーさんにはわからんやろね。これは男の、いや人類のロマンやで!!
一番がいちばん好きや!  [URL] [Edit]
2010.06.23 Wed 16:11  surubon #mQop/nM.
おめめさん
うちも行きましたよ!
ポケモンセンター。

任天堂さんにまんまとやられてる感抜群じゃないですか! ここ。

いやはや一度は通るんですかね。

いま、うちの子供達はベイブレートが流行ってるらしく、いろんな「技」のあるコマが次ぎから次ぎへと欲しくなるみたいで肩揉みや足踏みのお駄賃をせっせとためてますわ(笑)

ポケモンセンター  [URL] [Edit]
2010.06.24 Thu 00:41  ふくだ #Q8BXjqDc
おめめさん
あ、そうでしたね。ここにコメントされる方は、神戸在住の私以上に関西一帯を闊歩してらっしゃるので、ついつい近所にお住まいのように勘違いしてしまいます(^_^;

surubonさん
17億→3000万円ってのは、ちょっと誤解があって、事業仕分けと余り関係なくJAXA内部で予算を削られています。実は3代前の総理大臣の時にも「はやぶさ2」の予算要求を出していて、そのとき通っていれば今年のうちに「2」が上がっていたものを……
関心が低いのは今に始まったことではないんですよね。

さて、ようやく公開されました、JAXA光学観測班撮影の再突入動画です。
http://nemesis.astro.ncu.edu.tw/~avell/
これはすごいですよ。
  [URL] [Edit]
2010.06.24 Thu 21:57  おめめ #2BdQTLN2
ふくだ様、ありがとうございます。

今日のニュース、カプセルからガスが検出されたそうですね。それが、イトカワからの物なのかどうか分かるのは8月くらいって言ってたようですが…。でも、何だかドキドキしますね。
ガス  [URL] [Edit]
2010.06.24 Thu 22:04  おめめ #2BdQTLN2
シェフ様、こんばんは!
うちも一時ベイブレードにもはまってました。プラスティック製(?)のスタジアムもあったりします。肝心なベイブレードはないですが。改良しようとして壊した物多数。白いのにはマジックで好きな色塗ったり楽しんでましたよ。小学生の頃。約10年位前?
ベイブレードもそれからかなり進化してるみたいですね。
ベイブレード  [URL] [Edit]
2010.06.27 Sun 21:40  おめめ #2BdQTLN2
ふくだ様、ありがとうございます。
JAXA光学観測班撮影の再突入動画のリンクも貼って頂いて。先日見ようとした時はなぜか繋がらなくて…。でも、今日はちゃんと見る事ができました。ありがとうございました。
2つ目の音声付きのもの、映像的には小さかったけれど、その瞬間の臨場感が伝わってきて良かったです。ほんと素敵な映像をご紹介頂きありがとうございました。
ふくだ様へ  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
プロフィール

surubon

Author:surubon
仕事:パティシェ
趣味:バイク、写真
Mac大好き!
水曜どうでしょうファン



twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Pagetop