ケーキどうでしょう

パティスリー・ド・ロマン 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2010.09.03[金] 夏の余韻~山登りと海~

子供達も夏休みが終わり渋々学校に行ってます(笑)

ひとつだけ忘れてた我が家の夏休みの風景。。

そう、山登りをまだしてませんでした。

・・と言うかあまりにもの暑さで誰も口にしなかった「山登り」

山登りと海     Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

9/1、夕方4時頃から子供達と登って来ました! この時間だと木陰は涼しい!!

山登りと海     Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

ほとんどのひまわりはしょぼんとしてましたが・・

一輪だけ凛と咲いて待ってくれてました!

山登りと海      Canon EOS 40D EF100-300mm F4.5-5.6 USM

神戸空港から飛び立ったスカイマークエアライン。鹿児島便も復活だとか!

山登りと海      Canon EOS 40D EF100-300mm F4.5-5.6 USM

海では船がよーいどん!!

山登りと海     Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

今回はいつもと違うルート。一の谷2丁目へ。昔、南洋パークがあったあたりに下りて来ます。

途中で一緒になったボランティアガイドのおじさんが源平合戦の古戦場あたりを

丁寧に説明してくれました。そして幻の南洋パークのことも! (笑)

「神戸が開港し外国人がこのあたり(現在の一ノ谷町2丁目)にたくさん住んでいた。

ちょうどこの南洋パークにも洋館があり頻繁にパーティーが行われていた。なので

そのなごりでヤシの木がいっぱい植わっている。」等々。

すごく興味深い話に思わず下までおじさんについていってしまいました。(笑)

肩書きは忘れてしまいましたがなんでも須磨の浜を守る会の支部長さんだとか!

このルートは最近、神戸市が整備に力をいれてるらしく手すりや石の階段もいい感じ。

なんと芭蕉もこのルートを通ったらしい! (おじさんの説明) かなり急勾配です!!

山登りと海     Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

こんな感じで、ほんとに景色のいいルートです。

おじさんの案内に誘われて海まで来ちゃいました。

山登りと海     Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

昔は現在の2号線までが海で、結核の療養で須磨の浜にたくさんの人が来てたとか。

初めて聞く話が多くて永い間須磨に住んでるのにせん。(笑)

山登りと海
Canon EOS 40D SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

沈み行く陽と波の音に夏の余韻を感じるのであった・・・


でもまだまだ暑い!!(汗)




    00:14  Comment : 2  Top
Comment
2010.09.03 Fri 13:25  おめめ #-
シェフ様、こんにちは!
素敵なお写真ありがとうございます。
そういえばひまわり見に行くの忘れてた。今年は美濃国分寺前辺りとの事でしたが…。最近のひまわりは真っ直ぐ一本すくっと立ってるのじゃなくて、小さな花をたくさんつけるタイプなので、ちょっと残念に思ってしまうのですが、長い間花を楽しめるのはやはり次々咲き続ける小花タイプだから仕方ないかな?
素敵なひまわりの写真ありがとうございます。
それから、山の上から見る景色、素敵ですね。望遠が効くカメラ欲しい。腕ないから意味ないか(笑)。
でも、やっぱり最後のお写真がナンバー1ですね。色もとても綺麗ですね。
  [URL] [Edit]
2010.09.04 Sat 23:46  surubon #mQop/nM.
おめめさん
ありがとうございます。
私も最後の写真がお気に入りです。

子供達はこのあと波に襲われ靴がびしょ濡れで裸足で帰るはめに(笑)

  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
プロフィール

surubon

Author:surubon
仕事:パティシェ
趣味:バイク、写真
Mac大好き!
水曜どうでしょうファン



twitter
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Pagetop
