ケーキどうでしょう

パティスリー・ド・ロマン 

2010.09.16[木] スダチゼリーを作ろう!

秋の味覚、秋刀魚(さんま)にはスダチですよね!

秋刀魚を買えない我が家では(笑)

昨日はシシャモにスダチを絞ってビールをぐいっと! 最高やん!!

シシャモめっちゃ好きやねん。

実はチキンガーリックステーキの濱ちゃんにスダチをお裾分けしてもらいました。

もらう時に奴はやたらゼリーとかええんちゃうのんゼリーとか!・・と言うので。

はい作ってみました!

スダチゼリー            Canon PowerShot G9

スダチゼリーです!!

まだ試作段階ですがこのままショーケースに並べても行けそうなぐらい美味しいです!

では、作り方を伝授しましょう!

まずチキガリの前澤せんせか、あっちゃんか、濱ちゃんにスダチをもらう(笑)

冗談はさておき、まずは材料を揃えましょう。

<材料>
・ゼリーの素(ロマンでは商品名「パールアガー8」) 36g
※メーカーによって分量は変ります。
・上白糖 150g
・水 450ml
・スダチ果汁(スダチ10ヶを絞った果汁)
※スダチ果汁をこのまま使うとすっぱいを通り越して苦いので6倍位に薄める。
ロマンではスダチ果汁+水で300mlとしました。ここはお好みで。

<製法>
1) パールアガーと上白糖を乾いたボールでよく粉末混合。

2) 水を沸騰させる。

3) 水が沸騰したらホイッパーで1)をダマにならないように混ぜ、よく溶かします。

4) あらかじめ用意しておいた(スダチ果汁+水)を3)に加える。(ポイント: あらかじめ人肌位に温めておくと作業がしやすい)

5) 型に流して冷蔵庫で固めて出来上がり。ロマンでは色が奇麗なのでスダチの中身をくり抜いた皮をアクセントにいれてみました。あとは好みのリキュール(柑橘系)を少し入れてもよいかも。

※今回の配合でプリンカップ10ヶ前後取れます。







    17:15  Comment : 6  Top
Comment
2010.09.16 Thu 20:51  おめめ #2BdQTLN2
シェフ様、こんばんは!

さすが、シェフ様、大物!大切なレシピ、惜しげもなくすぐに教えちゃうなんて…。ロマンさんのページにも、クッキーやら紫蘇ジュース(&ゼリー)やら生キャラメルやらの作り方載せて頂いてますものね。なかなか作れませんけど(笑)。
こちらではスダチ10個を手に入れるのも大変そうです。

で、「作ったよ~。」って濱ちゃん様にご連絡されました?一緒にご試食会とか?

P.S.
まだまだ例年よりは高めだけど秋刀魚最初の頃よりは値段安定してきてるみたいです。やっぱり『秋の味覚』として外せない感じ?でも、私もシシャモ大好きです。
スダチゼリーの作り方  [URL] [Edit]
2010.09.16 Thu 21:31  おけい #/mpZVCSw
こんばんはー。
いつから店頭販売ですか???

今度自宅で作ってみます!チビ達もゼリー好きなので♪
スダチ、実家から送ってもらえばよかった・・・。

そういえば、
中学の時、「郷土のものを使って何か作れ」みたいな課題があって、
スダチゼリー作りました(^ ^)。
そうか、果汁を薄めたら良かったんだ!<苦かった思い出が(汗)。
作ってみよ♪  [URL] [Edit]
2010.09.16 Thu 22:38  たま #-
作ってみようかな?
ほんと、美味しそ~o(^o^)o

で、どうすれば、前澤せんせやあっちゃん、濱ちゃんからすだちをいただけるのでしょうか?(爆笑)
…すみません(^^;)、読んで思いっきり笑わせていただきました(^^)
今度  [URL] [Edit]
2010.09.17 Fri 17:43  surubon #mQop/nM.
おめめさん
もちろん濱ちゃんにも試食してもらいましたよ!
絶賛いただきました。
さんまもいいけど僕はシシャモの方が好きです。
子供の頃は苦手だったものが今は大好きってありますよね。
  [URL] [Edit]
2010.09.17 Fri 17:49  surubon #mQop/nM.
おけいさん
もう夏も終わりやし販売しようかどうしょうか(笑)
でも3人ぐらいは買ってくれそうなので(笑)
前向きに考えてます。お楽しみに!

スダチはやはり薄めないと! 
何でも100%果汁がいいとは限りません(笑)レモンより酸っぱいもん。口が尖って髪の毛が逆立ちます。

ただその味のバランスとかスダチの香りという特徴は残せるのかはやはりセンスがいりますかねぇー。
へへへん!!
  [URL] [Edit]
2010.09.17 Fri 17:52  surubon #mQop/nM.
たまさん
他の人が羨む地の利を生かして試食をGet。
また感想を聞かせてくださいね。
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
プロフィール

surubon

Author:surubon
仕事:パティシェ
趣味:バイク、写真
Mac大好き!
水曜どうでしょうファン



twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Pagetop