ケーキどうでしょう

パティスリー・ド・ロマン 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2010.09.23[木] それでも地球は回っている

今朝の大雨は凄かったですね。

夕方から空は晴れ、涼しいを通り越して寒いぐらいになりました。

今日から堺高島屋の職販でした。帰りの湾岸線から見えるまんまるお月様が

大阪湾を照らし、漂う雲を照らしとても幻想的でした。

さすがに運転中にカメラを向ける事も出来ず帰ってから昨日リベンジとなりました(笑)

やや満月   Canon EOS 40D EF100-300mm F4.5-5.6 USM

2枚撮って合成してます。雲が幻想的だったのでどうしても一緒に写したい!


天体ショー   Canon EOS 40D EF100-300mm F4.5-5.6 USM

右下に一際明るく輝く星が「木星」そうJupiterです。

位置関係をPSPのホームスターポータブルで調べました(笑)

ふくださんあってますよね! (笑)

残念ながら天王星は肉眼では見つける事ができませんでした。


その木星をダメ元で僕の持ってる最大倍率のEF100-300mm F4.5-5.6 USMで撮影。

天体ショー   Canon EOS 40D EF100-300mm F4.5-5.6 USM

もしかして、こっこれがガリレオ衛星!!

拡大すると写ってるではありませんか!

※クリックすると拡大します。

もちろんどれが何と言う衛星かは分かりませんし

昨日、ふくださん(塩屋天体観測所)が撮られたものとは位置が変わってますし・・

でもめっちゃくちゃ感動しております。

子供達と一緒にわーわー言うておりました(笑)


ガリレオ・ガリレイのつぶやき「それでも地球は回っている」

・・遠い星に夢を馳せるのであった!

感想としては太陽のまわりを回る惑星のミニチュア版を見た感じ。


そして大好きな映画「2001~2010年宇宙の旅」を思い出すのであった・・。(笑)









    22:22  Comment : 4  Top
Comment
2010.09.23 Thu 23:08  おめめ #2BdQTLN2
シェフ様、こんばんは!

そっか、今夜お月様の右下に見えてたのが木星(Jupiter)だったのですね。とっても明るく光ってました。

タイトル「それでも地球は回っている」を見て、さださんの「天文学者になればよかった」をまず思い出して歌ってしまった私はやっぱりさださんファンです(笑)。そう、最初はガリレオ・ガリレイさんの言葉でしたね(笑)
  [URL] [Edit]
2010.09.24 Fri 22:03  ふくだ #Q8BXjqDc
お呼び出しいただきましたようで(^_^)
月の右下の星は木星で合ってます。天王星を確認するには双眼鏡が要ります。

木星の衛星は、左から順に、ガニメデ-木星-カリスト-イオ-エウロパ、です。さすがに見ただけで区別できるものではなく、手持ちのプラネタリウムソフトで調べました。

私の写真と位置が違うのは、それこそ衛星が木星の周りを回っているためです。特に内側の衛星は動きが早いので数時間で移動が分かるくらいです。

「太陽のまわりを回る惑星のミニチュア版」という通り、これを見てガリレオは、太陽中心説(地動説)の証拠を一つ積み上げたわけです。

ちなみにガリレオ衛星は7倍程度の双眼鏡でも、三脚等にしっかり固定すれば見ることが出来ます。300mmも焦点距離があれば、充分、写っちゃいます。

この木星の写真、もしトリミングされているのであれば、掲載されている写野の左上外側にガリレオ衛星と同じくらいの明るさの星が写っているかもしれません。もし写っていたら天王星なのですが、どうでしょう?
  [URL] [Edit]
2010.09.24 Fri 23:41  surubon #-
おめめさん
今回、私はガリレオ・ガリレイさんのファンになりました(笑)
  [URL] [Edit]
2010.09.24 Fri 23:51  surubon #mQop/nM.
ふくださん
勝手にお呼びだてしてすみません(笑)

ガリレオ衛星の命名もありがとうございます! (笑)

そして探してみました天王星。
たぶんこれでしょうか。
アップしましたのでまちがってたらご指摘ください。
言われなかったらカメラかモニターのノイズで終わるとこでした(汗)


宇宙に夢を馳せてると昨今の日中問題なんてバカらしくてしょうがないですね。

レアメタルをたてに船長の釈放ですか!
どちらの国も大丈夫か!?

2010年宇宙の旅の最後のメッセージをなんと心得る!(怒)


  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
プロフィール

surubon

Author:surubon
仕事:パティシェ
趣味:バイク、写真
Mac大好き!
水曜どうでしょうファン



twitter
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Pagetop
