ケーキどうでしょう

パティスリー・ド・ロマン 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2010.09.24[金] 木星と天王星

すっかりハマっちゃいました!

惑星探査!!

ふくださんのご指摘通り写ってました天王星 ・・・たぶん!?

天王星   Canon EOS 40D EF100-300mm F4.5-5.6 USM
※クリックすると拡大します。

いゃ~嬉しいですね~写ってました!! ふくださんありがとう!!!

昨日のケーどうにふくださんからコメントをいただき

ガリレオ衛星のそれぞれの名前も教えて下さいました!

みなさんにもこの感動をお伝えしたくてアップします。(笑)

特にエウロパは生命が存在する可能性も示唆されてて何だかワクワクしますね。

映画「2010年宇宙の旅」ではエウロパでの生命の誕生が最後のメッセージに込められてました。

しばらくはガリレオ衛星がマイブームになりそうです(笑)


監修 : ふくださん


参考 : 木星が最接近中です。地球と木星は12年周期で接近しますが、今の距離は約5億9200kmで、これほどの接近は1963年以来だそうです。木星は今、夕暮れ時に東の空の低い位置、午前零時ごろには頭上にあり、明るさは地球上から見える最も明るい恒星おおいぬ座のシリウスの3倍です。

ヴォイニッチ図書館から


・・・僕は1964年生まれですから惜しいですが何か時の運を感じてます(笑)




    23:26  Comment : 8  Top
Comment
2010.09.24 Fri 23:56  星歌 #-
見事にとらえてますね!

昔、天体望遠鏡で観測したのを思い出します。
木星とガリレオ衛星、土星の輪まで見えた時は結構感動モノでした。

PCに入れてるプラネタリウムソフトで25日午前0時の観測をしてみると、真南からやや左あたりに月、その右下のほうに天王星と木星がほぼ同位置に見えるようですね、さらに右下には海王星もありそうです。(^o^)

う~、また天体観測してみたくなりました。(^_^;)
  [URL] [Edit]
2010.09.25 Sat 02:19  ねこフェリー #7ibFlO7Y
天王星が、はっきりと写っていますね。素晴らしいです。
最近は木星が明るいと思っていましたが、1963年以来のものだったとは・・・。
私は1962年生まれなので、もしかしたら板宿から見ていたのかも知れません。

余談ですが、自分が生まれた時の惑星の配置が気になったので、プラネタリウムソフトに生年月日と時刻を打ち込んでみました。
すると、南東の空に金星,太陽,月,木星,火星,水星,土星が集中して一直線に並んでいました。(特に木星と火星が殆ど重なっている状態です。)
我ながら、面白い時に生まれたものだと思いました。(^^)
  [URL] [Edit]
2010.09.25 Sat 13:00  ふくだ #Q8BXjqDc
おおっ、まさしく天王星です!
私なんか子どもの頃から星を見ていて、ようやく今になって天王星の写真を撮ったというのに、surubonさんにあっという間に追いつかれました(^_^)
  [URL] [Edit]
2010.09.25 Sat 21:26  surubon #mQop/nM.
星歌さん
今頃、上海の夜空を見ているのでしょうか!

  [URL] [Edit]
2010.09.25 Sat 21:31  surubon #mQop/nM.
ねこフェリーさん
おおっ生まれた年は惑星直列でしたか!

何か隠されたパワーがあるかも知れませんね! (笑)

  [URL] [Edit]
2010.09.25 Sat 21:33  surubon #mQop/nM.
ふくださんに
いろいろ教えていただいたおかげです。

もう少しで「天王星」をノイズで片付けてしまうところでした(汗)

それにしても写るものなんですねぇ~。
  [URL] [Edit]
奥深いですね~。
最近、少し「空」を見上げる余裕が出来てきました。
昼の空、夕焼け空、夜空・・・。

お月様がとっても綺麗な毎日です。まわりに何もなく、月だけがくっきり見えてるのも・・。
曇ってる影に見え隠れする月・・・・。
とても幻想的・・・。

あ~・夜遊びを思い出すな~~~・・・。
夜空☆  [URL] [Edit]
2010.09.26 Sun 22:54  surubon #mQop/nM.
☆miyuki☆さん
星からの光が届く超遠な時間を感じると
人間なんてちっぽけやなあ~。

こんなことで、くよくよしたり悩んだらあかんって思うよね。

母は強くたくましくあれ!
その慈愛は宇宙をも越える!!

エールを贈りま~す!!
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
プロフィール

surubon

Author:surubon
仕事:パティシェ
趣味:バイク、写真
Mac大好き!
水曜どうでしょうファン



twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Pagetop
