ケーキどうでしょう

パティスリー・ド・ロマン 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2011.01.17[月] 寒い夜明け

空が白むそのほんの少し前

奴は来た!

天に稲妻が走り、大地を揺るがしたあいつだ。


1月17日の朝が今年もやってきた。

寒いさむい朝・・・。この空気の感じは忘れられない。

もう16年なんや・・。

あれから僕には嫁さんもきたし子供も授かった。

確実に時間は進んでいる。

でもあの一瞬で時間が止まったままの人が6,434人いる。

やはり忘れてはいけないのだ。

6,434人の分、神戸の人は絶対に負けたらあかん。


「自分は大丈夫」は慢心。

蛇口をひねっても水が出ない。

スイッチを入れても明かりは灯らない。

お湯を沸かそうとコンロをひねっても火がでない・・・ありえへんよね。

思い出す日が今日なんだろうなきっと・・1月17日。


そして・・この震災で両親をなくした子供達がいる事も忘れないでほしい。

チキンガーリックステーキの「サンタへの手紙」を聴いてほしい。

ぜひ!

さっき、毎日放送ラジオ「ノムラでノムラだ」番組冒頭で「サンタへの手紙」が流れた。

分かってらっしゃる野村さん!!
















    16:21  Comment : 4  Top
Comment
初めて投稿させていただきますm(__)mあの時、大阪の地にて後にも先にも聞くことのない轟音と激しい揺れでした。あの時から自分は何もできない…何かすべきでは…と自問時答をする日でもあります。大阪の地にて神戸に向けて黙祷させていただきました。
1,17  [URL] [Edit]
2011.01.18 Tue 17:49  surubon #mQop/nM.
やごっちさん
初コメントありがとうございます!

何もしなくていいんですよ!
また何をすべきもありません。

被災者になった時に
自然と誰でも
正義の味方になります。
その筋の怖~いお兄さん達も大変な目にあってる皆のために俄然と動いてました(笑)

ただ亡くなった方々のためにも神戸を教訓にしてほしいだけです。
消防も警察も行政も全部一斉に被災したのですから
自分が自分の見える範囲だけ頑張ればいいだけ。
大きな事言ってる奴ほど案外ダメダメだったりします(笑)

 数日経ってから沖縄県警と書かれたパトカーや広島ナンバーの消防車とか見た時には力が抜けるように泣けたのをおぼえてます。ホッとした言うか全国からの支援はほんと勇気になりました。

神戸は得た物も大きいよなぁ~って最近思うようになりました。

でも人間は傲慢やからやはり1,17は思い出す日として大事にしていかなあかんですわ。


  [URL] [Edit]
2011.01.18 Tue 21:54  たま #-
シェフ、昨日はお疲れさまでしたm(_ _)m
あったかいライブやったねぇ(*^^*)
ま、実際はむっちゃ寒かったけど(笑)
ステージ裏で聴きながら、この場所に居ててよかった~ってほんまに思いました。
濱ちゃんを始め、チキガリメンバーさんには悪いけど(笑)
このライブが続く限り、携わっていきたいなぁ。
「もうええよ」って言われるまで(笑)
お疲れさまでした!  [URL] [Edit]
シェフ様、こんばんは!
昨日(あ、日付変わってしまった。一昨日ですね。)は本当にお疲れ様でした。

あの日から16年と12時間後、西の空に向かって合掌させて頂きました。室内からでしたけど。部屋移動の微妙な時間帯でしたけど、幸いな事に?雪の為にお休み(お迎えに来れないから休ませた)なんて子がいたりして、人数が少なかったので。(部屋の時計、よく狂ってる時あるから大まかな時間ですけど(笑)。)♪しあわせ運べるように♪は調理室でやかん洗いながら歌わせて頂きました(笑)。(本当は園児達にも聴かせるべき?でも、「何歌っとるの?また変な歌歌っとる。」って言われるのがオチ。)

毎年、全国ニュースで取り上げられていても、やっぱり当事者でないこちらでは年々風化していくばかり。そういう私も本当に申し訳ないけれどその当時は遠い所で起きた出来事でしかなかったのですけど。数年後の同窓会で級友達の話聞いてショック受けたという事実がなければ、やっぱり私もそうだったかも知れません。0,1歳児担当なので、今年も「ゆずちゃん」読めなかったし。

私は今日(昨日)がお休みだったので、ラジオ聞けなかったので、流して頂けたかどうかは分かりませんけど、東海ラジオの某番組あてにリクエスト出しました。1.17にかけて他の人達に聴いて頂きたいって気持ちを綴って。もちろん、リクエスト曲は♪サンタへの手紙♪です。ちらっと♪想い♪と♪しあわせ運べるように♪の事も添えておきましたけど。

あと、初めて♪サンタへの手紙♪を聴いた時、抱いた感情を叶えるべく、某施設へ『笑わなしゃーない』勝手に送り付けちゃいました(笑)。本当はその為にクリコンでCDはゲットしたにも関わらず、手紙書いてる時間がなかなか無くて…。いきなりCDだけ送られても何の事だか分からないでしょうし。黒い虹のかっちゃんはどうしているのかなぁ?あやちゃん=綾香さんはその後どうなんだろう?子育て楽しんでるのかしら?何か思い出した事あるかしら?なんて、会った事もない方に対して勝手に思ってる事を綴って。もう既に成人されている方々ゆえそこに足を運ぶ機会も少ないだろうとは思いつつも、同じ様な他の方々にもぜひ聴いて頂きたいという思いを綴って。ただの私の自己満足の達成の為に勝手に送りつけてしまったけれど、聴いて頂けたら嬉しいななんて思いながら。

またまた、長々とごめんなさい。
本当にお疲れ様でした。
1月17日  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
プロフィール

surubon

Author:surubon
仕事:パティシェ
趣味:バイク、写真
Mac大好き!
水曜どうでしょうファン



twitter
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Pagetop
