ケーキどうでしょう

パティスリー・ド・ロマン 

--.--.--[--] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:--  Top

2007.10.27[土] Mac OS X Leopard

ついに発売開始 Mac OS X Leopard

Mac OS X Leopardデスクトップ


新しいもの好きにはたまらな内容です。しかーし! システム条件が・・
Intelプロセッサを搭載したMac、PowerPC G5、PowerPC G4(867MHz以上)だそうで
お店で使ってるiBookはG3なのでダメです。家のわたしが持ってる最高スペックのiMacはG4ですが800MHzなのでビミョーです。Leopardが快適に動くのはきついでしょう。

・・悩ましいです。というか恨めしいです(笑)

そろそろIntel Macを買えってことかー! アップルさん!

    07:18  Comment : 13  Top
Comment
2007.10.27 Sat 18:55  ねこフェリー #7ibFlO7Y
本日お店に伺う前に、用事があって大阪に行っていたのですが、帰りがけにヨドバシカメラのMacブースを眺めてきました。
相変わらずMacはハード,ソフト共に洗練されている事を再確認して、早々に引き揚げました。
長居すると「りんごの毒」にヤラれそうだったので・・。(笑)

でも、気が緩んだところでPowerShotG9に触ってしまったので、そっちの毒にヤラれそうです。
本当に欲しくなってきました。(でも値段が~)
気の毒目の毒りんごの毒  [URL] [Edit]
2007.10.27 Sat 21:49  surubon #mQop/nM.
そうですよね、最近やたら欲しいのが出ます。
子供の頃、よく欲しいものリストを作ったりしたもんですが大人になっても変わりません。
大人になってからは大義名分が必要になり厄介です(笑)
PowerShotG9は私が今欲しいものNO1なんですが大義名分がみつかりません。デジイチがあるし。IXY70も今年の1月に買ったばかりやし・・。ちょうど中間の・・なんてって感じですもんね。理屈じゃなく所有したいのってありますよね。Macもそうです。出来れば歴代Macに囲まれて生活したいくらいです(笑)
大義名分  [URL] [Edit]
2007.10.27 Sat 22:17  3K1 #NOPpS2Pw
レパード、Amazonで予約していましたが、今日10/27発送メールが届いたので、明日以降の到着になりそうです。

三ノ宮の「せいでん」でUSB2.0バスパワーのHDD(120GB)をTime Machine用に購入済み(13k円で安かったです)なので、本当にバックアップが楽になるのか、楽しみです。

大義名分は、仕事でVistaを入れたPCをテスト中(XPより使いにくいーっ!)なので、レパードがどれ程使い易いのか見比べるのも楽しみです。
Mac OS X 10.5  [URL] [Edit]
2007.10.27 Sat 23:52  ふくだ #mQop/nM.
PowerShotG9は、購入後、ふくだ家に長期実用試験機として貸し出しするのはいかがでしょう(^_^)

というのはさておいて、 Leopardで興味があるのは"Time Machine"です。この機能だけでも職場のPCで使ってみたいです。

でもうちの職場も、Leopardを載せられるスペックのマシンは一台だけなんですよねぇ。ちょっと実験用には使えない。うーむ。
  [URL] [Edit]
2007.10.27 Sat 23:56  surubon #mQop/nM.
えーと新しいiMacの大義名分です。うちの子供たちが英語の学習ソフトBE-GOをやってるんですがWin用ソフトなのでむかーしもらったWin98で動くPCでやってます。ハードディスクも800MBくらいのやつでもう満杯なんです。動きもカクカクで不満が出てます。Boot CampでWindows XPを走らせるってのもいいかも。なんて妄想をしてます。

ところで、3K1さん早速レパード導入ですね。流石です。また使用感を教えて下さいね。blog通いまーす(笑)

ふくださん
ぼくも新しい機能Time Machineが気になります。それと新しいデスクトップに興味津々です。新機能Stacksがよさそうです。
悪いけどWindows Vistaは終わっちゃいますね。さすがアップルです。
アップルバンザイ!!
なんか本気で欲しくなってきたぞっ!

大義名分  [URL] [Edit]
2007.10.28 Sun 20:37  3K1 #NOPpS2Pw
Mac OS X 10.5(9A581)インストールしました。

10.4をアーカイブしてインストールを選択して、2時間ほど掛かりました。
殆ど自動で特にする事も有りませんでした。

まだインストールしたばかりで便利さは分かりませんが、Safari 3は速くなっている様に感じます。

Safari 3.0.4(5523.10)  [URL] [Edit]
2007.10.29 Mon 00:04  surubon #mQop/nM.
3K1さん、リポートありがとうございます!
Safari 3になるんですね。
いろいろと楽しみです。

お隣のVistaさん(笑)のように周辺機器との不具合とかはないのでしょうか?

いずれにせよ今度の休みあたり祖父地図あたりでさわってみないといけませんね。

それにしても3K1さんちのblogは重くてなかなかたどり着けません(汗)
パソコン界のGT-R  [URL] [Edit]
2007.10.29 Mon 00:53  なかにし #oWMM.ioY
我が家もMacなのでダンナ君は結構Leopardが気になってる様子(今もずっとアップルのサイト見てます。
・・・でも暫くは私からOKサインは出ないので無理ですね。ふふふ(笑。
新OSの良さや欲しさを伝えようにも、私がパソコンに詳しくないので強敵かも知れませんね(^^;。「どうちがうの?」って(笑。

でもいずれは買っちゃいそうです。
いずれは・・  [URL] [Edit]
2007.10.29 Mon 17:27  surubon #mQop/nM.
なかにしさん、たぶんダンナ君と私は同じような事を企んでます・・。
いずれにせよ何処の家庭も「嫁」がハードルであることは間違いないようです!
あっ!ちなみにLeopardは料理も掃除もしてくれます!
・・これならOKですよね(笑)
ハードル  [URL] [Edit]
2007.10.29 Mon 21:03  3K1 #NOPpS2Pw
LeopardのパッケージはCDケースサイズで厚みもケース2枚分程度なので、ダンナ衆には奥さんにバレにくくて良いかも…知れません。

インストール中に見つからなければ、デスクトップの見かけもVistaより変化が少なく、OSを入れ替えた事がバレにくいです。

周辺機器との互換性については、サードパーティ品は殆ど検証できていませんが、Apple製品(キーボード:USB、マウス:Bluetooth、iPod:FireWier)は問題なく利用出来ています。
無線LANはFONを使っていますが、こちらも問題なく使えています。

Blogが重い件、リンクグラブがなかなか改善してくれないです。
パッケージ  [URL] [Edit]
2007.10.30 Tue 13:06  surubon #mQop/nM.
そうですね、OSだけなら全然大丈夫です。スペックからいくとそろそろ新しいのに乗り換えたいところです。・・と言っても僕の場合はMacコレクターでもあるので下取りには出さずに買い増しになります(笑)
首振りiMacのとなりには漢字Talk 7.5で動くPowerMac7600/200が置いてあります。もちろんちゃんと動きます。たまに子供たちが「キッドピクス」や「おばあちゃんとぼくと」をやってます(笑)
・・と書けば古くからのMacユーザーなら分かりますよね。
しばらくはLeopardから目が離せませんね。
案外、りんごマークは自分よりちょっと先を行く未来の宝箱であり続けるのが健全かも知れません。
未来からの宝箱  [URL] [Edit]
2007.10.30 Tue 16:21  なかにし #oWMM.ioY
わはー!「おばあちゃんとぼくと」!!(笑。
なつかしくて思わず食いついてしまいました(^^;。
私の初代MacのPerformaに付いてましたよ~。もうそのPerformaはウチにはありませんが、付属ソフトが入っていた黒いCDケースが格好良かったので、そのケースだけが未だに手元にあります(^^)。
ダンナ君のも含め、我が家の歴代Macは友達の家に嫁いだり、アップルに送り返したりと残念ながら残ってはいないのですが、ダンナ君の初代MacだったLC475というペッタンコなMac(ピザボックス)だけは唯一残っています。ダンナ君の思い入れのあるMacらしくどうしても手放せないそうです。
すんごくシンプルな形なのに今見ても格好良く見えます(^^)。
思わず・・(笑。  [URL] [Edit]
2007.10.30 Tue 17:53  surubon #mQop/nM.
はははっ・・なかにしさん、Performa6200だったけ、まだあります。もちろん付属ソフトがいっぱい入った黒いCDケースもちゃんと置いてます。わくわく感ならあの頃のMacの方が上ですよね。よくフリーズしたけどそれも当然の範疇で使ってました。たぶん動かないですけど。PowerMac7600/200にしてから圧倒的に速くなってフォトショップもぐりぐり使えたのを覚えてます。
あと自慢はヤフオクで5000円で買ったPowerBook540Cです。まだ動きますし、バッテリーも片方だけですが生きてます。圧倒的にカッコよかった機種です。発売当時30万はしたでしょうか。夢の機種でした。

3K1さん、今日MacPeopleを買ってきてLeopard特集「リアルな動作条件を探る」を読んでみるとG4 800MHzのiMacだとインストールで拒否されるようです。さらに実験で動作条件を満たしたマシンから無理矢理「条件をみたさないG4 Mac」をターゲットモードにして入れると動くことは動くらしいが不安定もしくはフリーズ。・・だそうです。ぼくの場合新しいMacしかないようですね(涙)
あとTigerで動いてたソフトやハードはおおむねOKのようですね。
こうなったら頑張って買うぞっ! だれか「塩クッキー」を1500個ほどまとめ買いしてくれー!!
今でも未来からの宝箱  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
プロフィール

surubon

Author:surubon
仕事:パティシェ
趣味:バイク、写真
Mac大好き!
水曜どうでしょうファン



twitter
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。