ケーキどうでしょう

パティスリー・ド・ロマン 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2011.05.04[水] 1966年の未来の乗り物

1966年、姫路モノレール開通!

姫路モノレール          GR DIGITAL II + GW-1

・・・と言う事で姫路の手柄山までバイクを走らせました。

ずぅっと見たかったんですよねぇ-コレ!

このモノレール、旧手柄山駅舎内に密かに眠ってるというのは知ってました。

ところどころに残る軌道を追っかけては随分写真も撮りました。

哀愁のモノレール

哀愁のモノレール跡  以前撮影したもの


ついに!

35年以上の眠りからその姿をみせたのです!

※昭和41年開業。昭和49年に休止、同54年に廃止。

姫路モノレール               GR DIGITAL II

時刻表も当時のまま再現! 

そして見るだけじゃなく乗れちゃうのです!!

もう感動!!

動かないですけどね。

姫路モノレール     Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

姫路モノレール          GR DIGITAL II + GW-1   

でも模型でモノレール車両が手柄山駅に入って行く様子が見れます。

この展示にあたり手柄山がすごく整備されてます。

7月には隣接の水族館が大幅にリニューアルオープンするらしい。

姫路モノレール     Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

緑豊かな庭園も素敵です。

姫路モノレール     Canon EOS 40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

展示室には当時の様子がパネル展示されてます。

・・そして姫路の「未来予想図」も!

もしこのモノレール軌道が姫路城まで伸びていたら・・

そんなイラストも見る事ができます。


少し早すぎた未来の乗り物「姫路モノレール」

静かな眠りから覚めた時、

ジャンボジェット機の時代が終わり、スペースシャトルが退役する。

そして原発の限界をまざまざと見せつけられた人類。

なんだか人類が文明のピークを終え、これからは円熟期に入って行く

そんな気がしました。

姫路モノレールの愛らしい顔が

人間よどこへ行く!? と微笑んでるようでした。



今日はバイクでツーリングがてらに行って来ました。

バイクとモノレール軌道のショットです。

バイクとモノレール軌道          GR DIGITAL II + GW-1

バイクとモノレール軌道          GR DIGITAL II + GW-1

バイクとモノレール軌道
    GR DIGITAL II + GW-1


ああ、僕はどこへ行こうとしてるのだろう! (笑)




    23:53  Comment : 7  Top
Comment
2011.05.05 Thu 00:12  おめめ #2BdQTLN2
シェフ様、こんばんは!
お久でございます。

素敵!
Twitterではバイクしか見れなくてシェフ様、どこで何していらっしゃったのかと(笑)。
素敵なお写真いっぱいありがとうございました。
素敵!  [URL] [Edit]
2011.05.05 Thu 01:02  玖美子 #-
一度だけ乗った記憶があります。(もっと乗ったかもしれないけれど、はっきりと覚えているのは一度だけなんです)
手柄山で写生大会があって、大きな画板を持って乗りました。
こうして写真を見ると懐かしいですね。手柄山は我が家から近いので、見に行ってみようと思います。
子どもの頃に  [URL] [Edit]
お久しぶりです!ブログは欠かさず拝見させていただいてます!
姫路モノレール!!
シェフは必ずいらっしゃると思っていました!!
予感的中です!

モノレール・・・歴史はあるものの、乗ったことはありません。
(49年はアタシの産まれた年です)
すごいな~~♪
誇らしく思います。

姫路ってすばらしい!!!
予感的中!  [URL] [Edit]
2011.05.09 Mon 06:16  surubon #mQop/nM.
おめめさん、玖美子さん
そして☆miyuki☆さん
コメントありがとうございます!

おめめさん、そうですよね、Twitterで小出ししてましたもんね(笑)

玖美子さん、おおっ、乗った事あるんですか!
うらやましいな~。
僕は姫路に行くといつもモノレールの軌道を見て
当時の様子を想像してわくわくしてました。
それだけにモノレールの軌道から哀愁を感じずにはおれませんでした。
ずっと眠ってた車両に対面できて思わず歓声ででましたもん。
低い声で「おおっ!!!!!」(笑)


☆miyuki☆さんも
めっちゃ久しぶり~!!
嬉しいな、ケーどう! 欠かさず見ていてくれたなんて!
ちょっと最近Twitterばかりでブログさぼり気味だったんで
反省しきりです。
やっぱり本来の写真ブログにシェフのしょーもない話題は
頑張って発信しなければいけませんね(笑)
コアなファンのためにも!!!
ほんと姫路ってすばらしい!
モノレール展示室にはなぜか未来の姫路がいっぱい詰まってました。わくわくしますよ!ほんと。
またちびちゃんも会いたい!!

なんだか落ち着いてしまったニッポン。
高度成長期のあのころのわくわく感よもう一度!!


  [URL] [Edit]
2011.05.09 Mon 23:11  misaki #-
ご無沙汰してまーす。
そうですよ!コアなファンは陰ながら写真ブログ楽しみにしてますからネ!
・・・といいつつ、なかなか書き込みできてませんが^^;

それにしても、めっちゃ楽しそう~♪特に1枚目の下からの図がそそられます^0^
全く関係ないですが、以前嫌がらせのように誤っていっぱいお送りした(覚えていますか?)松江の一畑電車の車両、なんと我が南海電車の旧車両やったんですよ(驚)!
全く違う色に塗り替えられても、どこかフォルムに懐かしさを感じるなぁ~と思っていました^^
昔の車両や鉄道の歴史っておもしろいですね!

今週はまたまた堺ですね、がんばってくださーい!
写真ブログ  [URL] [Edit]
行ってきました、私も!
5月5日の日に(笑)
早速デスね!
いやぁ、スゴかった!乗ったことないケド…ホントにスゴかった!残されたレールだけを見て過ごしたのに、なんともいえないモノクロな思いが懐かしく感じました。
良いよなぁ。思わず出た一言でした。

また足を運びたい。何度も行って、あの場所でしか味わえない空気を吸いたいなぁ。
シェフもまた姫路いらしてくださいね!
私も!  [URL] [Edit]
2011.05.11 Wed 22:27  surubon #mQop/nM.
☆miyuki☆さん
イェーい!

行って来ましたか!!

わくわく感がたまりませんよね!

絶対にまた行くよ!

  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
プロフィール

surubon

Author:surubon
仕事:パティシェ
趣味:バイク、写真
Mac大好き!
水曜どうでしょうファン



twitter
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Pagetop
