ケーキどうでしょう

パティスリー・ド・ロマン 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2011.09.17[土] 出ちゃいました GR DIGITAL IV

今一番気になるカメラ GR DIGITAL IVが発表されました。

GR DIGITAL IV

僕が愛用してるGR DIGITAL II は二世代前になっちゃいました。


が、さすがリコーさん

正常進化でコンセプトはぶれずに「手ぶれ補正」がプラスされ登場!

ちょっと安心しました。


カメラ好きの僕がGR DIGITAL IIを一番愛する理由は

そのサイズかも知れない。

持ち歩いて苦にならないサイズは最大の武器。

コンデジとしてはかなり高価なくせにズームも無し。

もしかしたら非常に不便なカメラかもしれない。


でもなんかええんよね!

レンズに妥協のない質実剛健さは、それだけでかっこいい。


ぼやーと撮ったら、コンデジなりの普通の写真しか撮れないが

ちょっと自分なりに表現のスパイスを加えるとびっくりするような

「絵」が撮れる。(・・・撮れたりすることもある)笑。


この楽しさは一眼より上かも。

もちろんスピードのあるものを撮るときは一眼には叶わないが

じっくり風景や人と言った日常はこっちの方が断然たのしいかな。


真面目にこだわりのある商品を大事にし世に送り出してくれる

リコーって会社がすばらしい!!

・・・と思う。


僕も真面目にこだわりをもって仕事をせねばならない!!










    23:11  Comment : 2  Top
Comment
さすがシェフ!目のつけどころがステキですっ(笑)
アタシのデジカメは10年選手。まだまだ現役バリバリ!今でこそ使う機会が多くなってきましたが、それまではあまり出番が無く、チキンツアーにやっと出番があるくらいで…(笑)。でも撮影者がアタシなので、アタシが写ることがまず無い!しかも最近母親に買ってもらった(買ってもらったがポイント!)ビデオカメラも同じ!撮影者がアタシがメイン!
旦那さんがカメラを自ら構えることが無いんだなぁ…これがまた…。
たまに交代で撮影してもらうと…酔います(笑)
映像揺れがスゴいので気分悪くなります(笑)
よく見かける〈お父さんがカメラを構える家族連れ〉に憧れます(笑)
でも、きっとアタシは撮る側の人間やと思います!こういう画が良いやろなとか、今はアップよりも全体やろとか常に考えてます。
ある意味アタシのこだわり?!かも。
どんな物でも物作りってこだわり必要ですよねぇ。真面目にこだわり持って、なんでもかんでも時代に流されずに…。古き良き時代を残しつつ…。そんな渋い生き方したいなぁ!
リコーさん!アタシみたいな若造?が偉そうに言う立場じゃないけど、これからも作り続けてほしいです。

P.s山陽百貨店!行きますね!楽しみにしてまーす!
真面目が一番!  [URL] [Edit]
2011.09.20 Tue 22:18  surubon #mQop/nM.
☆miyuki☆さん

カメラねー
僕もほとんど写ってません。

撮るのは大好きなんですが
撮られるのは魂抜かれるようで・・・(笑)

前項の写真はこれまた写真が上手い浜ちゃんなので
カメラを渡しました。
構図とか露出とか、これがまたうるさいんよ(笑)

でもさすが「絵」になってますよね!

僕は子供の頃からカメラ係。
親父が買った(当時はめっちゃ高かった!)
KONIKAのカメラで随分撮りました。

当時はピント合わせも絞りも手動。
今考えればこれが勉強になったのかも知れません。

フィルム代もけっこうかかってたこと思うと
今は随分便利になりましたよね!
2Gぐらいのメモリカード入れと何百枚も撮れる。


☆miyuki☆さんの撮った子供さんの写真は
きっと輝いてるんやろねー!

ママが撮る子供の写真にはかないませんわ!!

では姫路で会いましょう!!!




  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
プロフィール

surubon

Author:surubon
仕事:パティシェ
趣味:バイク、写真
Mac大好き!
水曜どうでしょうファン



twitter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Pagetop
