ケーキどうでしょう

パティスリー・ド・ロマン 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2011.12.11[日] 皆既月食

2011年、日本は皆既月食の当たり年だそうです。

10日夜は、6月16日以来2度目の皆既月食。

しかも今回は11年ぶりの好条件だとか。

神戸では夕方、雨がパラっときたりして心配しましたが

月が欠けるころには空気も澄んでいい天気に!

ちょうどクルマで出かけてたので時々、空を見上げてました。

月が欠けるというより暗黒に飲み込まれて行く感じ。

皆既月食

久々の天体ショーにわくわくしました。

皆既月食

自宅に帰ってからカメラを取り出しベランダから撮影。

めっちゃ寒いやん!

でも星がたくさん見えてます。

月が欠けるにつれ星の瞬きが繊細に見えるような気がします。

皆既月食

難しいですね! いつもの月の撮影のようには行きません(汗)

結局シャッター速度はプログラムオートにしたものが肉眼に近いです。

さすがに三脚が必要でした。

Canon EOS 40D EF100-300mm F4.5-5.6 USM


寒い冬の空に浮かぶ赤い月。

なかなか幻想的でした。

たまには夜空を見上げてみるのもいいですね!


それにしてもなぜ赤くみえるのでしょうか!?

我らがふくださんの解説を待ちたいと思います(笑)


    00:29  Comment : 6  Top
Comment
2011.12.11 Sun 01:03  玖美子 #-
寒いので外に出たり入ったりしながら見ています(笑)
ほんとに星も綺麗です。家からこんなにたくさんの星が見えるんだと感激しています。
普段はこんなふうに時間を追ってゆっくりと夜空を見上げることは無いですからねぇ。
でも冬の夜空のキッパリしている感じは好きです。

ps.ストスマ美味しくいただきました(*^_^*)
綺麗です!  [URL] [Edit]
2011.12.11 Sun 22:30  ふくだ #mQop/nM.
ええと、皆既月食中の月が赤いわけですね。

夕方、太陽が沈んだあと、西の空がしばらく赤く染まっていますよね。
太陽が地平線下でも、地球の大気で散乱した太陽光が見えているからですが、この散乱した赤い太陽光の一部が月まで届いているのです。

人間の目は明るさの変化に優秀に対応するので気付きにくいのですが、皆既中の月はむちゃくちゃ暗いです。昨日の月食では、私の機材の組み合わせで、月食の前後は1/1600秒とか1/3200秒の露出で月を撮っていたのに、皆既中は1秒とか1/2秒で撮っていました。月がそれだけ暗くなるので、食が進むに連れて、月明かりに隠れていた星も、次第に見えてくるようになるのです。

こんなところでよろしいでしょうか、シェフ!
  [URL] [Edit]
2011.12.11 Sun 22:34  ふくだ #mQop/nM.
ちなみにこの時、月からは日食(地球が太陽を隠す)が見えているのですが、JAXAの月探査機「かぐや」がこの様子を捉えた映像があります。いつか人類が月から日食を見る日が来るかもしれません。

http://www.jaxa.jp/press/2009/02/20090218_kaguya_j.html
  [URL] [Edit]
2011.12.12 Mon 12:20  surubon #mQop/nM.
玖美子さん
本当に綺麗な星空でしね!

日常の忙しさからなかなか星を見るなんてことがないので、

たまにやって来る天体ショーは宇宙からのプレゼントですね!

そして自分が地球号の一員でありことを確認させてくれます。

  [URL] [Edit]
2011.12.12 Mon 12:59  surubon #mQop/nM.
ふくださん
急な無茶ぶりすみません。(笑)

解説ありがとうございました!
なるほど納得です。

ふくださんの画像見て地球の影がこのようにみえるのかと感動しました!

太陽を背に感じますねー(笑)

背中がポカポカ(笑)


全国1千万人のケーどう読者のみなさんも一緒に勉強になりました(笑)

ケーどうは幅広い話題でためになるなーとみんなの声が聞こえてきそうです。(笑)

  [URL] [Edit]
2011.12.20 Tue 22:59  おめめ #2BdQTLN2
シェフ様、ふくださん、本当にありがとうございました。
(とっても遅ればせながらですけど。すみませんm(__)m。)

見ながらもやっぱり不思議だななんて思ってますが(笑)。だって、散乱した赤い太陽光の一部が月まで届いているだなんて。そして、そのせいで赤く見えるなんて。だって、周りは赤くないのに月だけ赤く見えるんですもの。まぁ、それが月なのでしょうか?星達のように自ら光を放たないけれど、明るく輝いて周りまで照らしてくれる月。
携帯カメラに撮ろうとして、全く撮れなかったのですが、それで、人間の目の素晴らしさを実感しました(笑)。
ありがとうございます  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
プロフィール

surubon

Author:surubon
仕事:パティシェ
趣味:バイク、写真
Mac大好き!
水曜どうでしょうファン



twitter
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Pagetop
