ケーキどうでしょう

パティスリー・ド・ロマン 

2013.03.08[金] ケーキとカメラとオートバイ

久しぶりにOLYMPUS機を買った。

XZ-1
OLYMPUS XZ-1


その昔、一番最初に買ったのがOLYMPUS CAMEDIA C-3000 ZOOMと言う機種だった。

今思えば、たった334万画素のデジカメ。
しかし選んだ理由は「F値全域2.8レンズ搭載」だったような。
大きな明るいレンズで結構いい写りをしてた!
確か6万円いくらもしたような記憶がある。(笑)

※参考: オリンパスCAMEDIAシリーズ

それまでは銀塩カメラCanon EOS650を愛用していたがデジタルの便利さに
大きな一眼レフを置いてしまった。


・・・子供のころからなぜかカメラが好きで、いつも親父のカメラを持ち出しては撮っていた。
大人になってからバイクに目覚め、当然のようにツーリングの友にカメラを買う事になる。
それがCanonの一眼レフだったわけだ。



今でもその趣味の方向性は変わらずバイクとカメラがあればまあ遊べる(笑)

もちろん時勢に乗ってカメラはデジタル一眼となりツーリング時にはタンクバッグをカメラが占めることになる(笑)


一方でいつでもポケットに忍ばせることのできるコンパクトカメラも大好きだ!
今回、バイク仲間とプチツーリング。

2013_03_06_04.jpg
試し撮りも兼ねてOLYMPUS XZ-1でパシャ。
※クリックすると大きくなります。

ZZR1200
OLYMPUS XZ-1で撮影

ZZR1200
OLYMPUS XZ-1で撮影

ZZR1200
OLYMPUS XZ-1で撮影

久々のOLYMPUS いいかも!

実はこれ、型遅れ。出っぱなは高くて買えなかったのだ・・(苦笑)
でもあえてこの型がいいのです! 
おそらくコンデジ最後の大型CCDセンサーになるのかな。(今はCMOSが主流)
ギスギスしないぬめっとしたフィルムカメラに近い描写が魅力なんです。


コンデジでもこんなこだわりの名機はたくさんあります。

僕のお気に入りのGR DIGITAL II もそう。
今でもGR最強伝説を支持しております。


いったいカメラ何台あんねん!! (笑)

そんなこんなで手元に置いておきたいXZ-1。逸品なんです。

さらに!

黒いカメラなので奥さんにもバレにくいのであります・・・。(笑)


もちろん仕事にも使いますよ!

桜マドレーヌ
OLYMPUS XZ-1で撮影

田舎饅頭
OLYMPUS XZ-1で撮影

もう一眼要らずみたいないいボケ味ですよね。

ついでにOLYMPUSブルーも・・・(笑)

青空
OLYMPUS XZ-1で撮影

ケーキ作りもこれぐらい熱心にならなければいけませんね(苦笑)











    02:20  Comment : 4  Top
Comment
2013.03.13 Wed 20:24  ふくだ #mQop/nM.
「仕事に使う」が取ってつけたようにしか見えないのは気のせいでしょうか(苦笑)
  [URL] [Edit]
2013.03.14 Thu 00:05  surubon #mQop/nM.
・・・
  [URL] [Edit]
2013.03.16 Sat 12:11  なかにし #oWMM.ioY
お久しぶりです(^^)。
私はカメラの詳しいことはわからないのですが…見た目がすっごく可愛いカメラですね!こういう見た目大好きです。私は黒いカメラが好きなんで見つけちゃいますよ(笑。
ケース(って言うんですかね?)もステキです。このカメラ専用の物なんでしょうか?。

そうそう、おひな祭りの日にひなスマイルゲットしましたよ〜♪。
そして柚子のチーズケーキも(^^)。
美味しかったです。ペロリ。
  [URL] [Edit]
2013.03.16 Sat 23:15  surubon #mQop/nM.
なかにしさん、ご無沙汰してます。
ちょっとブログさぼり気味です(苦笑)

おひな祭り、堺に来て下さったんですか!!
感激~!!! ありがとうございました。

このカメラ、カメラらしいでしょ(笑)
レンズが大きくってカタチもいいし写りもなかなかいいです。
ただマニアックに設定をいじれないと普通のコンデジ。
そこがなかなかおもしろいです。
決まれば一眼要らず!!

ペロリ。
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
プロフィール

surubon

Author:surubon
仕事:パティシェ
趣味:バイク、写真
Mac大好き!
水曜どうでしょうファン



twitter
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Pagetop